【中国情報】「三光」の商標登録を認めず 当局が政治判断か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000005-san-int
香港の人権団体、中国人権民主化運動情報センターは23日、日本企業が中国で申請した「三光」という商標が認められなかったと伝えた。中国では旧日本軍が「三光政策」(焼き尽くす、殺し尽くす、奪い尽くす)を行ったとされている。こうした政策を日本が行った事実はないが、中国当局が政治判断し、商標登録を認めなかった可能性がある。こんなニュースがあったんだ。さすが、流石に産経。確かに、日本軍が”三光政策”を行った事実はないと産経新聞はいっているが、無人化区政策という非道な三光政策というのを日本軍は行っているんだけどね。後は三光作戦、日本軍の正式名称では塵滅作戦という。政治的な判断ではない。日本企業が"三光"という名称を使うこと自体が問題なんだよ。自国の中国企業や他国の企業だったら、問題はないかもしれないが、日本企業が"三光"という名称を使うと、かつての日本軍の"三光"というのを彷彿とさせるからね。
中国紙などによると、この日本企業は「三光」を医薬品、医薬飲料、医療用栄養剤の商品名として2004年1月に商標登録を申請。今年5月末から異議などを受け付ける公告期間に入ったことで中国紙が報道、反発が起きていた。「三光」はもともと、太陽、月、星の3つの輝きを表すもので、同センターによると、「三光」を使った中国企業名や商標が複数ある。(北京 野口東秀)(産経新聞) - 8月24日8時2分更新
【大日本帝国・侵略戦争・戦争責任関係ニュース・記事の最新記事】




>日本企業が"三光"という名称を使うと、かつての日本軍の"三光"というのを彷彿とさせるからね。
そんな事実も無いのに「彷彿」する方が間違っているだろう。
無実のほうに不利益を被らせるのは、さすが中国というべきか。
日本語として意味を成さない。減点50!
討伐人さんは「無人化区政策」なるものが、これまで言われて来た三光作戦とどの点で類似しているのかを示さないと駄目。と言う事でしょう。又、普通に読むと討伐人さんが「三光作戦は無かった」と言う産経の主張を認めて居る様に見える。(討伐人さんが曖昧な書き方をしているからこういう事になる。この辺りもへげもんさんに日本語の点を下げられた理由でしょう。)
今の内に鞍替えするつもりですか?討伐人さん?後になって、[あのときから私は立場を変えていた]なんて言うんじゃないでしょうな?日本共産党みたいに。ねぇ。
へげもんさん、確かに討伐人さんの文章は変な所が沢山ありますね。突っ込みまくって楽しませて貰いましょう。それがこのブログの正しい使い方ですからね。
では、これにて。
いやあ、ホントに突っ込み所満載ですからねえ(笑
2ちゃんねるでもこれをやったんですから、
正に「ナントカ蛇に怖じず」です。
では。
いやあ、ホントに突っ込み所満載ですからねえ(笑
2TIYANNERUでもこれをやったんですから、
正に「ナントカ蛇に怖じず」です。
では。
討伐人の奴、癡蔗鵜の分際でNGワードを設定したようです。ローマ字読みしか駄目な単語を入力してしまいました。
全く、姑息な真似をしやがる奴です。
では。
☆ チン 〃 ∧_∧ /癡所の右翼討伐人チャソ
ヽ ___\(\・∀・)<2チ ヤ ソ ネ ルで他人のメ ア ド晒した謝罪まだー ?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| H A N 板人 .|/
数万円もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようとした癖に自からHAN板でバラして罵倒嘲笑を浴びた。
他人のメ ア ドを本人の許可無くHAN板で晒し、スレ住人にたしなめられたが開き直って削除依頼もせず逃走した。
2TIYANNELUの理系板で日本罵倒スレ立てをして余りの板違いに荒らしと看做され沈着冷静、頭脳明晰な住人の罵倒嘲笑を浴びた。
2TIYANNELUの海旅板で日本の加害情報求む等と馬鹿なスレ立てをしてこれまた荒らしと看做され総スカンを喰らった挙げ句スレストされた。
HAN板で(さば)を(こい)と読んで無知文盲がばれて祭りになった。
理系大学の学生でありながら本を買ったのがたった二冊だけだと平然とほざいてHAN板スレ住人にあきれられた。
南京大虐殺問題で博覧強記のHAN板住人に全く歯が立たず泣き言を吐いて逃走した。
HAN板で意気揚々とソースに「半月城通信」を引用して大爆笑になった。
自分の専門分野について質問された時に錬金術の如き化学反応式を並べて文系住人さえ絶句させた。
鬼女板と恐れられる2TIYANNELU既婚女性板でこのブログの如き板違いカキコをして百戦錬磨、一騎当千の鬼女板住人に
木っ端みじんに粉砕されて逆上した挙げ句「お前らなんて一生結婚出来ないぞ!!」と
既婚女性板住人全員が化石するしかない捨て台詞を吐いて逃走した。それをオチしていたHAN板住人に余りの癡所鵜ぶりに逆に慰められるという阿呆丸出しの結末を迎えた。
就職の面接で担当者が一文字姓だった為、勝手に在日朝鮮人と決めつけ、得意満面でこの自慰ブログの如き電波左翼妄言を吐いて見事に落ちた。
民団の掲示版に日本の悪口を書いて賛同を求めたが逆に門前払いを喰らって唖然とする程の癡所鵜ぶりをこれまたオチされて侮蔑と嘲笑を浴びた。
☆ チン 〃 ∧_∧ /癡所の右翼討伐人チャソ
ヽ ___\(\・∀・)<2チ ヤ ソ ネ ルで他人のメ ア ド晒した謝罪まだー ?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| H A N 板人 .|/
数万円もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようとした癖に自からHAN板でバラして罵倒嘲笑を浴びた。
他人のメ ア ドを本人の許可無くHAN板で晒し、スレ住人にたしなめられたが開き直って削除依頼もせず逃走した。
2TIYANNELUの理系板で日本罵倒スレ立てをして余りの板違いに荒らしと看做され沈着冷静、頭脳明晰な住人の罵倒嘲笑を浴びた。
2TIYANNELUの海旅板で日本の加害情報求む等と馬鹿なスレ立てをしてこれまた荒らしと看做され総スカンを喰らった挙げ句スレストされた。
HAN板で(さば)を(こい)と読んで無知文盲がばれて祭りになった。
理系大学の学生でありながら本を買ったのがたった二冊だけだと平然とほざいてHAN板スレ住人にあきれられた。
南京大虐殺問題で博覧強記のHAN板住人に全く歯が立たず泣き言を吐いて逃走した。
HAN板で意気揚々とソースに「半月城通信」を引用して大爆笑になった。
自分の専門分野について質問された時に錬金術の如き化学反応式を並べて文系住人さえ絶句させた。
鬼女板と恐れられる2TIYANNELU既婚女性板でこのブログの如き板違いカキコをして百戦錬磨、一騎当千の鬼女板住人に
木っ端みじんに粉砕されて逆上した挙げ句「お前らなんて一生結婚出来ないぞ!!」と
既婚女性板住人全員が化石するしかない捨て台詞を吐いて逃走した。それをオチしていたHAN板住人に余りの癡所鵜ぶりに逆に慰められるという阿呆丸出しの結末を迎えた。
就職の面接で担当者が一文字姓だった為、勝手に在日朝鮮人と決めつけ、得意満面でこの自慰ブログの如き電波左翼妄言を吐いて見事に落ちた。
民団の掲示版に日本の悪口を書いて賛同を求めたが逆に門前払いを喰らって唖然とする程の癡所鵜ぶりをこれまたオチされて侮蔑と嘲笑を浴びた。
そうだったんですか。NGワードを設定。と来ましたか。そんなに嫌なら、コメ欄で荒し氏と直接対決して論破すれば良い。討伐人さんちょっと小狡いですね。用語に禁則事項定めるのは。討伐人さんに見て欲しい、又は(この状態では殆ど無いと思うが)援護する為のサイト等の引用さえ出来ないじゃ無いですか!
困ったもんだ・・・・。
私も何か書けなくなった時には、「別の言葉で、同じ意味の用語を使って」対応したいと思います。(私の場合、ローマ字入力が出来ないので仮名入力を使っています。ローマ字のみでしか表示出来ない用語が有るとかなり困る。)
突然ですが話を変えます。
そうですね。突っ込みまくってやりましょう。討伐人さん本人は気付いて無い様ですが、数え切れない程の記事上の記述の問題点が有りますからね。なりすまされ、その上NGワード設定までされているんですから。可能な限り突っ込んでやりましょう。それが彼の為だから。
では、これにて。
☆ チン 〃 ∧_∧ /癡所の右翼討伐人チャソ
ヽ ___\(\・∀・)<2チ ヤ ソ ネ ルで他人のメ ア ド晒した謝罪まだー ?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| H A N 板人 .|/
数万円もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようとした癖に自からHAN板でバラして罵倒嘲笑を浴びた。
他人のメ ア ドを本人の許可無くHAN板で晒し、スレ住人にたしなめられたが開き直って削除依頼もせず逃走した。
2TIYANNELUの理系板で日本軍悪口雑言板スレ立てをして沈着冷静、頭脳明晰な住人の罵倒嘲笑を浴びた。
2TIYANNELUの海旅板で日本の加害情報求む等と馬鹿なスレ立てをして総スカンを喰らった挙げ句スレストされた。
HAN板で(さば)を(こい)と読んで無知文盲がばれて祭りになった。
理系大学の学生でありながら本を買ったのがたった二冊だけだと平然とほざいてHAN板でスレ住人にあきれられた。
南京大虐殺問題で妄言ほざいたが博覧強記のHAN板住人に全く歯が立たず泣き言を吐いて逃走した。
HAN板で意気揚々とソースに「半月城通信」を引用して大爆笑になった。
自分の専門分野について質問された時に錬金術の如き化学反応式を並べて文系住人さえ絶句させた。
鬼女板と恐れられる既婚女性板にカキコして百戦錬磨一騎当千の鬼女板住人に粉砕されて逆上、「お前らなんて一生結婚出来ないぞ!!」と
既婚女性板住人が化石するしかない捨て台詞を吐いて逃走した。
就職の面接で担当者が一文字姓だった為、勝手に在日朝鮮人と決めつけ、得意満面でこの自慰ブログの如き電波左翼妄言を吐いて見事に落ちた。
民団の掲示版に日本の悪口を書いて賛同を求めたが逆に門前払いを喰らって唖然とする程の癡所ぶりをオチされて侮蔑と嘲笑を浴びた。
何故ならば、痴藷烏討伐人は自分を除外して考えているからである。「自虐」というのは文字通り自分や自分を含めた集団を指す概念であるが、
このような考え方を行う痴藷烏は形式的には「日本人」という集団の一構成員として「反省」したり「謝罪」したりするものの、
本心では自分はその構成員ではないと考えている。
仮に、本当に自虐的で何にも心を痛めるのであれば、日本軍の「悪事」についてのみならず、
自分や自分が属する会社及び集団などの「悪事」についても言い訳をせず、反省・謝罪をするはずである。しかしながら現実はそうではない。
例えば、朝日新聞販売店の従業員が犯罪を犯した場合は、「弊社と取引関係のある販売店の従業員が
このような犯罪を犯したことは真に遺憾であり云々」と、自社とは関係がないことを強調する。
社民党も又市幹事長の女性スキャンダルに関して、「全くの事実無根でわが党に対する誹謗中傷するための云々」と防衛体制に入る。
ここには、自虐的な傾向は全く見られない。彼が本当に自虐的ならば、いかなる言いがかりであろうと「全部自分が悪いんです。
申し訳ございません。生まれてすみません」的な対応が見られるはずである。しかしそのような対応は全く見られない。
ところが、日本の「悪事」となると、捏造・隠蔽・拡大解釈・誇張などあらゆる手法を駆使して日本を責め立てる。
しかも、「日本人として」反省したりお詫びしたりする。ここが非常に厄介な部分である。
何せ、「お前いい加減なことを言うな。証拠を出せ」という主張が効かない。
「日本人として」勝手に相手側の立証責任を免除しちゃうからである。また、「名誉毀損だ」という主張も無効である。
「日本人として」日本を悪く言ってるだけなのだから、「自らの名誉を放棄して何が悪い」となるのである。
しかし、何となくモヤモヤする。腑に落ちない部分がある。これは、形式と実質を分離して考えることでスッキリする。
通常は形式と実質は一致しているので、何ら問題にならない。
例えば、又市幹事長は社民党の党員・幹部という肩書きを持っており(形式の問題)
自らも組織の一員として行動している(実質の問題)。
このように形式と実質が一致している場合には、又市幹事長及び社民党に対して何らかの不利益が生じる可能性が出ると防衛体制に入る。
ところが、又市幹事長は日本の国籍を持っているし「日本人として」と発言する(形式の問題)が
本音では「日本人」とは思っていない(実質の問題)。
では痴藷烏討伐人は自分を如何なる存在だと考えているかと言うと、
「正 義 の 日 本 人 」 と い う カ テ ゴ リ ー に 属 す る 人 間 だ と 考 え て い る の で あ る。
日本人を悪と正義に分けた上で、滑稽にも自分は正義の側に立つと考えている。
正義と言うカテゴリーに属する人間が悪と言うカテゴリーに属するを非難しているのだから、自分は痛くも痒くもない。
痛くも痒くもないので「関与」という抽象的な言葉で責任を追及するし、「犯罪をしていない証拠を出せ」という無茶な注文も付ける。
しかし、「自分は正義のカテゴリーに属する人間だ」とは明言しない(良識派という単語は使うが)。
「同じ日本人として反省します」とは言うものの、実態は「他人」を批判しているだけ。
しかも、「他人」を批判すればするほど自分の相対的な正義度がアップするので、これはとてつもない快感を生み出す。
これはいわゆる差別と構造的に全く同じことが分かる。
「あいつは被差別部落の者で卑しい身分だ」と言い立てることで、自分の相対的な優位性を確認し安心する。
「あいつは戦争を反省しない悪い日本人だ」と言い立てることで、自分の相対的な正義度を高める。本質は何にも変わらない。
しかし、ただ一つ違うことがある。
被差別部落の者は形式的にも実質的にも被差別部落の人間であり、また同じように被差別部落以外の者は
形式的にも実質的にも被差別部落に属さない人間である。
つまり、部落以外の人間が部落の人間を悪く言っていると言う構造が、誰の目にもに明らかなのである。
従って、被差別部落の立場からは「俺たちを差別するな」という声が有効となる。
一方で「自虐史観」の場合は、外形的にはあたかも日本人が反省しているというように見える。
しかし、実質的には「全部あいつが悪いんです。私は悪くありません。『関与』したので責任があるのは間違いありません。
言い訳はさせません。私が封じ込めます。だから、私は悪くありません」という類の話であり、自虐でもなんでもない。こういうのは、単に「なすりつけ」という。
これは、構造的には部落差別と全く同じ話なのであるが、形式的には「日本人が日本人として反省している」だけなのだから、
差別として捉えられないところにタチの悪さがある。「てめえ証拠も無いのにふざけたことを言ってるんじゃねえ!」と言おうものなら、
「日本人が一人の日本人として反省することの何がいけないのでしょうか」とのたまう。しかし、これが本心でないことは既に述べた通り。
こういった問題を「自虐史観」と表現することは形式に着目したモノであって、本質を表現しているとは言いがたい。
実は、そこに日本人の陰湿な差別意識が隠れているわけであり、「差別反対!!」とうるさい
痴藷烏討伐人ほど実は一番差別的な人間なのである。そこで、これを痴藷烏討伐人に自覚させるために、
今後は「歴史問題における差別的なすりつけ解釈」と呼ぶことにしたい。
少々長ったらしいのでもう少し短い言葉があればいいのだけど、代わりの言葉が見つかるまでは、
「歴史問題における差別的なすりつけ解釈」もしくは「差別的なすりつけ解釈」という用語を使用したい。
差別問題で痴藷烏討伐人がよく言うセリフに、「差別問題は、差別される側がどう感じるかの問題だ」というものがある。
従って、痴藷烏討伐人に「我々は差別などしていない」などという言い訳は通用しない。
痴藷烏討伐人こそが一番の差別主義者であることを自覚させなければならない。