原発震災について思うこと・・・今も残る大日本帝国、盗人猛々しい日本政府と原子力業界、東電
⇒ 匿名 (05/24)
⇒ 癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪ 2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー? (07/08)
⇒ 馬鹿ちょん<#`皿´>糞喰いちょんフジテレビ抗議デモでお台場に4000人以上が大集結!!!! (08/25)
⇒ 8.21フジテレビ馬鹿ちょん<#`皿´>糞喰いちょんゴリ押し・偏向報道抗議デモ現地リポート速報 (08/25)
⇒ 馬鹿ちょん<#`皿´>糞喰いちょんK1A1戦車97台リコール 左に砲を回して射撃すると火災感知器が誤動作 (08/25)
旧満州国の思想弾圧事件 でっち上げ 脅す憲兵隊、資料が語る
⇒ 名無し (02/11)
⇒ 愛国者の元陸上自衛官@切込隊長 (07/03)
⇒ 佐幕派はすべてキチガイ (05/17)
⇒ 渥唖狸菟簀こと右翼討伐人 ◆PJBNbht6toの華麗な過去 (03/21)
⇒ <丶`Д´>ばかちょん渥唖狸菟簀こと右翼討伐人 ◆PJBNbht6toの素晴らしき脳内世界 (03/21)
「豊かさ分け合える絆を」、日本軍政時代の苦悩語る、真剣にメモをとる生徒ら、JJS小学部で特別授業
郷土防衛義勇軍の元将校
⇒ ㄱ놋ㄱ (09/25)
⇒ 竹元謙三 (02/20)
⇒ (04/01)
⇒ マ-チク-タビ-レター♪ ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪ ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー? (01/03)
⇒ (01/02)
九郎政宗氏の活躍
⇒ (08/27)
⇒ 虚仮にされ 嘲笑され 嬲り物にされ 罵倒される (02/15)
⇒ 「 Yes , we can ! 」nida!! (12/16)
⇒ (02/22)
⇒ (10/22)
皆様の投稿をお待ちしています。
⇒ 王島将春 (11/23)
⇒ あんトキのえのき (06/28)
⇒ アクアリウスさん発見? (01/31)
⇒ 馬鹿ちょん<#`皿´>糞喰い地庶鵜ちょんロケット花火 宇宙クラブ10番目の会員国になれば何と5兆5千億uosoの市場規模〜羅老(ナロ)号の「途方もない効果」 (01/29)
⇒ 馬鹿ちょん<#`皿´>糞喰いちょんロケット花火 "羅老"予定通り30日に打ち上げ 今回の打ち上げが最後のチャンス (01/24)
何故ならば、アクアリウスは自分を除外して考えているからである。「自虐」というのは文字通り自分や自分を含めた集団を指す概念であるが、
このような考え方を行うアクアリウスは形式的には「日本人」という集団の一構成員として「反省」したり「謝罪」したりするものの、
本心では自分はその構成員ではないと考えている。
仮に、本当に自虐的で何にも心を痛めるのであれば、日本軍の「悪事」についてのみならず、
自分や自分が属する会社及び集団などの「悪事」についても言い訳をせず、反省・謝罪をするはずである。しかしながら現実はそうではない。
例えば、朝日新聞販売店の従業員が犯罪を犯した場合は、「弊社と取引関係のある販売店の従業員が
このような犯罪を犯したことは真に遺憾であり云々」と、自社とは関係がないことを強調する。
ここには、自虐的な傾向は全く見られない。彼が本当に自虐的ならば、いかなる言いがかりであろうと「全部自分が悪いんです。
申し訳ございません。生まれてすみません」的な対応が見られるはずである。しかしそのような対応は全く見られない。
ところが、日本の「悪事」となると、捏造・隠蔽・拡大解釈・誇張などあらゆる手法を駆使して日本を責め立てる。
しかも、「日本人として」反省したりお詫びしたりする。ここが非常に厄介な部分である。
何せ、「お前いい加減なことを言うな。証拠を出せ」という主張が効かない。
「日本人として」勝手に相手側の立証責任を免除しちゃうからである。また、「名誉毀損だ」という主張も無効である。
「日本人として」日本を悪く言ってるだけなのだから、「自らの名誉を放棄して何が悪い」となるのである。
しかし、何となくモヤモヤする。腑に落ちない部分がある。これは、形式と実質を分離して考えることでスッキリする。
通常は形式と実質は一致しているので、何ら問題にならない。
例えば、小沢は民主党の党員・幹部という肩書きを持っており(形式の問題)
自らも組織の一員として行動している(実質の問題)。
このように形式と実質が一致している場合には、小沢及び民主党に対して何らかの不利益が生じる可能性が出ると防衛体制に入る。
ところが、小沢は日本の国籍を持っているし「日本人として」と発言する(形式の問題)が本音では「日本人」とは思っていない(実質の問題)。
ではアクアリウスは自分を如何なる存在だと考えているかと言うと、
「正 義 の 日 本 人 」 と い う カ テ ゴ リ ー に 属 す る 人 間 だ と 考 え て い る の で あ る。
日本人を悪と正義に分けた上で、滑稽にも自分は正義の側に立つと考えている。
正義と言うカテゴリーに属する人間が悪と言うカテゴリーに属するを非難しているのだから、自分は痛くも痒くもない。
痛くも痒くもないので「関与」という抽象的な言葉で責任を追及するし、「犯罪をしていない証拠を出せ」という無茶な注文も付ける。
しかし、「自分は正義のカテゴリーに属する人間だ」とは明言しない(良識派という単語は使うが)。
「同じ日本人として反省します」とは言うものの、実態は「他人」を批判しているだけ。
しかも、「他人」を批判すればするほど自分の相対的な正義度がアップするので、これはとてつもない快感を生み出す。
これはいわゆる差別と構造的に全く同じことが分かる。
「あいつは被差別部落の者で卑しい身分だ」と言い立てることで、自分の相対的な優位性を確認し安心する。
「あいつは戦争を反省しない悪い日本人だ」と言い立てることで、自分の相対的な正義度を高める。本質は何にも変わらない。
しかし、ただ一つ違うことがある。
被差別部落の者は形式的にも実質的にも被差別部落の人間であり、また同じように被差別部落以外の者は
形式的にも実質的にも被差別部落に属さない人間である。
つまり、部落以外の人間が部落の人間を悪く言っていると言う構造が、誰の目にもに明らかなのである。
従って、被差別部落の立場からは「俺たちを差別するな」という声が有効となる。
一方で「自虐史観」の場合は、外形的にはあたかも日本人が反省しているというように見える。
しかし、実質的には「全部あいつが悪いんです。私は悪くありません。『関与』したので責任があるのは間違いありません。
言い訳はさせません。私が封じ込めます。だから、私は悪くありません」という類の話であり、自虐でもなんでもない。こういうのは、単に「なすりつけ」という。
これは、構造的には部落差別と全く同じ話なのであるが、形式的には「日本人が日本人として反省している」だけなのだから、
差別として捉えられないところにタチの悪さがある。「てめえ証拠も無いのにふざけたことを言ってるんじゃねえ!」と言おうものなら、
「日本人が一人の日本人として反省することの何がいけないのでしょうか」とのたまう。しかし、これが本心でないことは既に述べた通り。
こういった問題を「自虐史観」と表現することは形式に着目したモノであって、本質を表現しているとは言いがたい。
実は、そこに日本人の陰湿な差別意識が隠れているわけであり、「差別反対!!」とうるさい
アクアリウスほど実は一番差別的な人間なのである。そこで、これをアクアリウスに自覚させるために、
今後は「歴史問題における差別的なすりつけ解釈」と呼ぶことにしたい。
少々長ったらしいのでもう少し短い言葉があればいいのだけど、代わりの言葉が見つかるまでは、
「歴史問題における差別的なすりつけ解釈」もしくは「差別的なすりつけ解釈」という用語を使用したい。
差別問題でアクアリウスがよく言うセリフに、「差別問題は、差別される側がどう感じるかの問題だ」というものがある。
従って、アクアリウスに「我々は差別などしていない」などという言い訳は通用しない。
アクアリウスこそが一番の差別主義者であることを自覚させなければならない。
鶏頭は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球になっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。
これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」との言葉を補うことは忘れなかった。
てめえがしね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!