こんにちは、熊谷伸一郎です。
重複投稿すいません、転送転載歓迎であります。
東京地裁では完全勝利した「南京事件・百人斬り競争」
裁判でありますが、南京事件の史実を認めたくない人々
が控訴し、審理は東京高裁へと移っております。
これまた皆さんご存知のように、東京高裁は人権の砦
ではなく反動の砦でありまして、勝って当然の本訴訟にお
きましても少しの油断もできないところです。
ひとつは南京事件という、絶対に繰り返してはならない
過去を胸に刻むため、ひとつは史実を描くことが「名誉毀
損」となるというような言論規制をはねのけるため、高裁
にむけて裁判支援を強めるべく、このたび「南京への道」・
史実を守る会という団体をあらたに出発させることになり
ました。
下記に呼びかけ文を掲載しますので、皆々様のご参加と
ご支援をよろしくお願いいたします!!
なお、参加方法は末尾です!
22日の発足集会と裁判傍聴については別便で!
======================
「南京への道」・史実を守る会
結 成 呼 び か け 文
1937年、当時の中国の首都・南京へと殺到する日本軍が
ひきおこした南京大虐殺事件は、侵略戦争の狂気を今に伝え
ています。
南京へと向かう日本軍のなかに、「どちらが先に100人を日
本刀で殺せるか」を競い合った「N」と「M」という二人の将校が
いました。彼らの行なった殺人競争の模様を東京日日新聞(現
在の毎日新聞)は「美談」として日本に伝えています。
日本の敗戦後、南京で開かれた軍事法廷で二人の将校は
死刑に処せられます。侵略の戦場における狂気の象徴ともい
えるこの殺人競争を現在に紹介したのが、ジャーナリストの本多
勝一氏が書き、朝日新聞社が掲載したルポルタージュ『南京へ
の道』でした。
以来、南京事件という史実を否定し、あわよくば日本の侵略と
いう事実自体をも否定したいという勢力から、「百人斬り競争」は
「まぼろし」だったという言説が繰り返し流されてきました。しかし、
戦時中に「N」自身が「百人斬り競争」が実は捕虜殺害だったと
出身地の小学校で話していたという証言や、当時の報道にたず
さわった記者やカメラマンの証言が世に出され、少なくとも二人の
将校自身が「百人斬り競争」を実行したと話していたこと自体は
史実として確定しました。
事件から66年が経過した2003年になって、突然、二人の
将校の遺族が本多勝一氏や朝日新聞社を「名誉毀損」だとして
提訴しました。「百人斬り競争」自体が虚偽だとして、その行為を
ルポとして報告したことが死者に対する名誉毀損だというのです。
この提訴の背後には、南京事件の史実を否定する勢力や、
現自民党国会議員の弁護士などがいました。
しかし、提訴以来、史実を守ろうとする多くの良心的なジャーナ
リストや市民により、数多くの新資料が発掘されました。両将校の
部下として虐殺行為の一部始終を見ていた望月証言を筆頭に、
「百人斬り競争」が実は無抵抗の捕虜・農民に対する虐殺行為
だったことが明らかとなったのです。
2005年8月に出された地裁判決は、当然のことながら、遺族側
の請求をすべて退ける、本多氏側の全面勝利判決でした。すでに
社会的に決着がついていた問題を蒸し返し、誤った歴史認識を広げ
ようとする悪しき企みが失敗したといえるでしょう。
しかし、遺族側は控訴し、審理は東京高裁へと移りました。また、
現在、南京で審理が進められている事案など、南京事件をめぐっ
ては今後も新たな支援活動が必要になってくる可能性があります。
南京事件の過去を歪めず、忘れず、今の戒めとすることを願う私た
ちは、あらためて支援活動を強化するべく、ここに「南京への道」・
史実を守る会を結成することを呼びかけます。史実を守り、後世へ
の戒めとして語り継いでいくために、目的を同じくする多くの方の
参加を呼びかけます。
2006年2月15日 呼びかけ人一同
あしな・荒川和晴 (慶應義塾大学教員)・荒川美智代(撫順の奇蹟を
受け継ぐ会本部事務局)・石山久男(歴史教育者協議会委員長)・
inti-sol・ウサギの眼・烏龍茶・大谷猛夫(中国人戦争被害者の要求を
支える会事務局長)・金子美晴(ハイナンネット)・川原しのぶ(学生)・
クマ(問答有用)=熊谷伸一郎(編集者)・鈴木千慧子(南京事件調査
研究会)・高橋亨(「対抗言論のページ」主宰)・龍野瑶子・俵義文(子
どもと教科書ネット21事務局長)・とほほ(「とほほのとほほ空間」)・
南典男(弁護士)・穂積剛(弁護士)・Maris・指輪・横山好雄 他
===========================
●以上の趣旨に賛同する方はどなたでも会員になれます。
・年会費1口1000円〜です。
・以下の必要事項を記入し、下記のアドレスまでお送りください。
honda_sien-owner@egroups.co.jp
・おって振込用紙と資料をお送りいたします。
・・・・・・・・(キリトリ線)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
【史実を守る会に参加します】
・氏名:
・連絡先:〒
・メールアドレス:
・メッセージ:
・・・・・・・・(キリトリ線)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
ということですので、南京大虐殺の史実を後世に残すために守らないといけないと思います。
私も応援したいと考えています。
【大日本帝国侵略・戦争被害諸国民衆による市民連帯結成をの最新記事】




南京虐殺の件、勉強不足と痛感しました。
もし良かったら今度ベトナムでの虐殺、チベットでの虐殺についても取り上げてみてください。
(チベットの方は現在進行形の問題です)
参照
チベット
http://www.tibethouse.jp/home.html
http://www.kinaboykot.dk/video.htm
ベトナム
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/vietnamwar.html
長文、失礼しました
いいですか。刃身の大小に関わらず、刃物には根元的な弱点が有る。それは「研がないと切れなくなる」という事。これは刃物の切刃(切っ先〜ポイント〜という先端部でなく)の顕微鏡写真を月刊誌”ナイフマガジン”当たりで見てくれると判るが、何らかの物体を切断する側(普通に刃物を持った時、下に来る方ね。)の"縁"がギザギザになって居るのが判る。物を何であれ、切削(切る)して行くと、このギザギザは刃体の材質によって違うが、摩滅(すり減って)して行く。だから、刃物は定期的に”研ぐ”必要が有る。改めて、刃体にギザギザを付け直してやる作業だ。
問題は、日本刀の場合、研ぐ作業にかなりの専門技能を要する。って事だ。「研師」と言う職人さんに任せなくてはならないのだ。
従って、百人斬り”あった”説を唱える個人・団体等は、二人の将校が戦場に研師を連れて行って居た。と立証しなくてはならない事になる。又、刃物は研ぐと刃体がわずかずつでは有るが、摺り減って行くので、この分も見込んで予備の日本刀を持って行く必要も有るので、可能ならこれも立証して下さい。"有った派"の方々。
☆ チン 〃 ∧_∧ /癡所の右翼討伐人チャソ
ヽ ___\(\・∀・)<2チ ヤ ソ ネ ルで他人のメ ア ド晒した謝罪まだー ?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| H A N 板人 .|/
数万円もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようとした癖に自からHAN板でバラして罵倒嘲笑を浴びた。
他人のメ ア ドを本人の許可無くHAN板で晒し、スレ住人にたしなめられたが開き直って削除依頼もせず逃走した。
2TIYANNELUの理系板で日本軍悪口雑言板スレ立てをして沈着冷静、頭脳明晰な住人の罵倒嘲笑を浴びた。
2TIYANNELUの海旅板で日本の加害情報求む等と馬鹿なスレ立てをして総スカンを喰らった挙げ句スレストされた。
HAN板で(さば)を(こい)と読んで無知文盲がばれて祭りになった。
理系大学の学生でありながら本を買ったのがたった二冊だけだと平然とほざいてHAN板でスレ住人にあきれられた。
南京大虐殺問題で妄言ほざいたが博覧強記のHAN板住人に全く歯が立たず泣き言を吐いて逃走した。
HAN板で意気揚々とソースに「半月城通信」を引用して大爆笑になった。
自分の専門分野について質問された時に錬金術の如き化学反応式を並べて文系住人さえ絶句させた。
鬼女板と恐れられる既婚女性板にカキコして百戦錬磨一騎当千の鬼女板住人に粉砕されて逆上、「お前らなんて一生結婚出来ないぞ!!」と
既婚女性板住人が化石するしかない捨て台詞を吐いて逃走した。
就職の面接で担当者が一文字姓だった為、勝手に在日朝鮮人と決めつけ、得意満面でこの自慰ブログの如き電波左翼妄言を吐いて見事に落ちた。
民団の掲示版に日本の悪口を書いて賛同を求めたが逆に門前払いを喰らって唖然とする程の癡所ぶりをオチされて侮蔑と嘲笑を浴びた。
☆マ-チクタビ-レ-ター♪
∧_∧ /恥序優の右翼討伐塵ちゃん♪
♪ ___\(\・∀・)<2 チィヤァんネルで他人のメェァドオゥサラシたシャザイまだぁ- ?
\--/ ⊂_)_ \____________
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| h an 利他なの .|/
数万にはする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖に人から h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
h an 版で他人のめえアドを本人の許可なきサラシで当たって, スレ住人が責めたが顔色が変わって裂く-西門依頼島しないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルは海外旅行版で日本の加害情報要求するなどあほらしいスレ縦をしてチグスカンを喰らいスレストになった.
hあan版で 良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで余りの恥藷菟悶妄がばれて小規模祭りになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊万がラメテヨンハゲゼサンなら hよ an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言ほざいたが博覧強記のHaAnN板住人に全く歯が立たず,何一つ有効な反論もせず泣き言を吐いて逃走した。
HaANn板で意気揚々とソースに「半月城通信」を引用して半月城のインチキさを知悉していた住人の大爆笑を誘った。
自分の専門分野に関連した質問を受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を並べて文系住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがられる既婚女性版にsenzuriを書いて百戦練磨一騎当千の鬼女版住人に木っ端微塵に粉砕されて逆上 「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てせりふを吐いて泣きながら逃走した.
就職の面接で担当者が一文字性だったので勝手に在日朝鮮人と決めつけて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼妄言を吐いて物の見事に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂具でもまんまと縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場道具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない地取ってアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破したと信じてしまう位の tisyou加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行(他人様めぇあどぅさらあしぃ)をやっている事で実証した
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲右翼討伐人を凌ぐ恥知らずなのが「なめてます」コメント及びてめえのsenzuriブログにとって都合の悪いコメントした場合は「偉大な俺様の神聖なsenzuriを邪魔した野郎はIPアドレスsaーらしてやっからな!!宣言」で判明した.
731 名前:マsoセー名無しさん 投稿日:2006/05/10(水) 22:52:27 ID:mIJD08FO
>>726
935 :右翼討伐人 ◆kvN8/L8DR2 :2005/12/30(金) 00:20:56 ID:qKl/lp2o
ひさびさに来たな。いままで実験に忙しくて、あれだったが。
就活のほうはあまりすすまない。
面接までようやくたどりつけましたが、集団面接+プレゼンで。
プレゼンは一応ゼミの発表で使ったものをそのまま利用し、ゼミ発表の通り
行いました。ともに受けたメンバーがすごい人ばかりで、ばりばりの薬学系とドクターで
私よりもはるかにかしこそうで発表内容がはるかに格上でびっくりしました。
ちなみに面接官は3人いて、一人は在日コリアンの方でした。
面接の内容は主に研究のことを中心に聞かれましたが、あなたの大切にしている信条はと
聞かれたとき、ふと思ったのです。面接官の一人は在日コリアンの方です。
在日韓国人の差別をはじめ、過去の日本の悪行に対する認識、そして日本の戦争・戦後責任や
過去の侵略戦争をどう考えるかを話せば、在日韓国人である一人を味方につけることが
できると考え、つくる会をはじめとする右翼勢力を非難し、その他戦争責任を果たすことを
拒み続ける日本を非難し、朝鮮人学校をはじめとする在日コリアンに対する差別が温存している
状況が許せないということや、過去の歴史認識の和解を通じて韓国や中国との交流を深め、
科学技術の発展に貢献できるという風なことを述べました。
ちなみに面接官の一人がなぜ在日コリアンだと分かったかというと鄭○○という名札をみて、
在日コリアンの方であることが分かりました。私の印象は彼にとってはものすごくいいと
感じたでしょう。まあ、まさか面接で私の歴史認識を披露する機会がいただけて光栄ですね。
まあ、まだ結果は返ってきていないですが、受けはそれなりによかったと思います。
以上
485 名前:右翼討伐人 ◆kvN8/L8DR2 [sage] 投稿日:2006/01/10(火) 00:15:32 ID:sXk1Ir5O
ああ、不採用通知が前面接を受けたところから帰ってきた。
今日は時間がないのでニュース紹介はできない。
あいかわらず、糞ネット右翼どものあらしが必死。
いい加減死んで来い。まあ、ほかのスレにでも行くか。