http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000759-yom-soci
日本とインドネシアの経済連携協定に基づき来日した看護師研修生1人が、「資格や業務の内容、賃金水準が、インドネシア側で聞いていた説明と違う」と不満を募らせ、研修を打ち切って帰国したことがわかった。
厚生労働省は、現地で誤解を与える説明があったとみて、正確を期すよう、近くインドネシア政府に要請する。
帰国したのは、第1陣(208人)として昨年8月に来日した20歳代女性。語学研修を経て、今年2月に九州の病院に赴任。患者の食事や入浴の介助などを任され、入所者からは好評だったという。
しかし、来日前にインドネシア側から受けた説明のうち▽日本の看護師資格は、他国でも働ける国際ライセンス▽資格取得前から注射などの看護業務ができる▽賃金20万円以上を保証――などが事実と異なっていたとして9月に帰国した。
厚労省によると、看護師資格は日本国内でのみ有効。「20万円以上」の保証はしておらず、賃金は受け入れ施設ごとに異なる。同省は「インドネシア政府には十分な情報を伝えている」とするが、仲介機関の国際厚生事業団によると、同様の説明があったと訴える研修生がほかにもいるという。
大野俊・九州大学アジア総合政策センター教授(東アジア研究)は「来日第1陣は募集期間が短く、2国間の連携が不足していたため、研修生に正確な情報が伝わらなかったのではないか」と指摘。別の専門家は、「研修生の募集にブローカーが介在するケースもあり、誤った情報が独り歩きした可能性もある」とみる。
この国は大日本帝国とやっていることが根本的に変わらんな。インドネシアの日本軍占領時代においても、多くの人間が労務者として強制労働につかされて、使い捨てにされたが、これと同じようなことがこの現代日本で起きている。たとえば、外国人を研修生として企業が受け入れる制度があるが、そこでは精度上禁止されているノルマや残業を課されて、使い捨てにされるということが起きている。この記事の事例では、資格や業務の内容、賃金を偽って、インドネシアの看護研修生を騙していた。この国は根本的な矯正が必要だな。アジア・太平洋地域で行った過去の侵略や加害の犠牲者や被害者の心の痛みを日本国民や日本社会、日本政府全体が心に刻み、過去の加害の歴史の清算を徹底して行う必要がある。
【現在の一般ニュース・記事(社会、経済、芸能三面一般、その他関連)の最新記事】




マ-チク-タビ-レター♪
∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪
♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー?
\--/ ⊂ ⊂_)_
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| h an 縊他なの .|/
数万もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖にてめぇから h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
他人のめえアドを本人の許可なくサラシだと h an 版で当たって, スレ住人が責めることができたが顔色が変わってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった.
h an 版で良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで非常にムンマングネボリョポムネヌンになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊がラメテヨンハゲゼサンなら h an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言席あったが博覧綱紀の h an 版パンゴズザに全然適う道理がなくて泣き言を残して逃走した.
h an 版で得意気さんたちとソースに 「半月城通信」を引用して大幅所になった.
自分の専門分野に到着して質問受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を曝して文科住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがる既婚女性版に芳名録を書いて百戦研磨一騎当千の鬼女版住人に粉砕されて小給暇
「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てるせりふを吐いて逃走した.
就職の面接で担当者が一自省だったからエゴイスチック在日朝鮮人で決めて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼的妄言を吐いて素敵に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂場具でも縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない癡處齲てアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破した
と信じてしまう位の 癡處齲加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」、「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が
癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行をやらかしている事で実証した。
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人を凌ぐちぃえぇおぉくうぅれなのがもし自分のブログに都合の悪い事を書かれたら、カキコした人物のIPアドレスサーらしてやんよ!!コメントで判明した(w
壁などで国家試験に苦戦し、期待される合格者数が確保できない問題について「本国では
優秀なつもりのに日本で3年間研修しても受からず、帰国するようなことがあっては俺の儲けにならない」と述べ、
外務省内で試験などの見直しに向け議論を始めていることを初めて明らかにした。
この日、三重県四日市市で開いたオープンセミナーでの講演で話した。岡田は
経済連携協定(EPA)に基づき来日した研修生について「漢字が難しく、ほとんどの人が
受からないだろう」との認識を示し、「ほとんど落ちるという試験とはいかがなものか。
彼らに課すような試験ではないのではないか」と疑問を示した。
講演後記者団に対し、研修生の意見も聴き、見直しに向けて外務省で議論をまとめたうえ、
今後、厚生労働省など各省庁と協議する考えを示した。
その日本語が不自由なせいで医療事故が起きたら、岡田は責任とれんの?
そりゃそうだ。
日本語みたいな複雑でルールが煩雑な言語を読み書き文法のレベルまで、
付け焼刃で習得させることなんてできるわけないだろ。
ヨタやニッサンが工場で使ってるブラ公労働者も、日本語会話、それも
カタコトがせいぜいで、とてもじゃないが読み書きグラマーのレベル
までは到達せん。
3年間で日本語が使いこなせるようになるなら誰も苦労せんな。
日本語能力の無い労働者を受け入れた結果
http://www.youtube.com/watch?v=JUGp5mwTRIM