2010年08月02日

消滅の危機に瀕するマクア語― 最後の話し手3人とのインタビュー ―

ネットサーフィンをしていて、以前にみつけたものですが。

消滅の危機に瀕するマクア語― 最後の話し手3人とのインタビュー ―
http://www.geocities.jp/hkbtls/hakerek/Hakerek13/makua_japan.htm

.3人とのインタビュー


(1)老婦人1:フェニシダーデ・コレイアさん。推定年齢およそ80歳。近親結婚で脱色しておられ一見したところ豪州人のような白人に見える。


 日本軍が侵略してきた1942年2月にはすでに結婚しておられた。日本軍は全てを破壊した。特に食料とするため動物(水牛・豚・鶏など)を殺して食べてしまった。ココナツもそうだ。

 子ども:息子1人。キクオラ(マクア語)=ツツアラ(ファタルク語)で生きている。少しマクア語が話せる

(2)老人男性1 アルフレド・ドス・サントスさん。推定年齢80歳以上。日本軍が侵略してきた時まだ結婚しておられなかったが「老婦人1」よりも年上であるという。


日本侵略時リウライの補佐役をしていた。日本軍の下で「見張り」として働いた。日本軍は「見張り」の仕事に対し賃金は未払いのままである。日本軍は民衆をたくさんではないが少し殺した。午後4時以降、火を使うと殺された。日本軍は、水牛や鶏を殺してわれわれの食料を奪った。

 子ども:3人。2人の息子はファリンティルの英雄。森でインドネシア軍に殺された。1人の娘は生きているがマクア語は話せない。


(3)老婦人2 ラウリンダ・ダ・コスタさん。日本軍侵略時未婚だったがすでに大人になっていた。推定年齢およそ80歳。

  子ども:5人。娘2 --- 1人は東ティモール 1人はインドネシアに居る。でも2人ともマクア語は話せない。息子3 --- 2人はインドネシア軍に殺された。1人は生存している

(4)「なぜ子どもたちはマクア語を話せないか?」


老婦人2の答え。困難な情勢でマクア語を学べなかった。ポルトガルの殖民統治時代には学校の教師は学校でポルトガル語とファタルク語を使用。ポルトガル殖民統治者はポルトガル語のみの使用を望んだ。マクア語を尊重しなかった。子孫がマクア語を話せないのは、ポルトガル植民地主義の帰結だ。


(5)基本的なマクア語


数の数え方や挨拶を3人に発音していただき録音録画した挨拶の例証。

 こんにちは ケンナ カチ アカ 

さようなら ラハ 

 有難う   ブラハ  

(6)このインタビューに対する3人の印象

 

 良かった。なぜなら、消え行く言語を保存するためということを理解しているから

.今後の課題―言語学者の責任と日本政府の責任


(1)急ぐべき言語学的調査


消え行く言語マクア語を話せる3人の老人はいずれも推定年齢80歳以上で、いまだ元気ではあったが、語学的調査をおこなうなら早急におこなうべき段階であることは明らかである。言語学者のご協力を要請する。


(2)日本政府の戦争責任


 同時に第二次大戦中の日本軍による東ティモール侵略に対する調査と賠償を急がなければ、調査し、謝罪し、損害賠償する機会を失う恐れがある。彼らが生きているうちに日本政府の責任ある対応がぜひ必要である。 

特にマクア語を話せる最後の老人アルフレド・ドス・サントスさんに対し日本政府は早急に面会し日本軍の与えた損害(見張りとしての労働対価)を調査し謝罪し損害賠償を行うとともに、マクア語民衆の家畜の殺害と食料化による日本軍の略奪の実態調査を行い、謝罪・損害賠償をおこなわねばならない。

 このことは東ティモール全体に対する日本政府の実態調査・謝罪・損害賠償の基本方針の確立が問われていることを意味する。

 しかし基本方針確立の議論の開始と平行して、3老人への実態調査を開始しなければ、誠意あるマクア語を話す3老人への対応の時間を失うのである。

 日本人の倫理の根本が試されている。

一応、ここまでHPの内容を転載しました。大日本帝国・日本軍の加害歴史というのは奥深く、そしてとてつもなく罪深い。日本軍が深い理由もなくアジア・太平洋諸国に攻め込み、占領し、惨たらしい酷政を強いて、占領地の民衆を虐げた、大日本帝国・日本軍の加害がマクマ語という少数言語を滅ぼそうとしている。こういう細かい事例はまだ研究されてないだけで、大日本帝国・日本軍が植民地支配したり、占領したりした広大なアジア・太平洋地域には陽の目が当たることがなく、埋もれているに違いない。こういうときこそ、海外の旅行者や在住者が現地の大日本帝国・日本軍の占領時代の古老から話を伝えたり、自発的に集め回ったりするそういう草の根の歴史研究が重要となってくるとつくづく感じる。大日本帝国・日本軍の残っている戦史叢書といった公文書、戦記、今いる日本軍兵士の話やメディアの輪から外れ、陽の目が当たることなく埋もれた加害歴史の事実を掘り起こす上で不可欠なものであり、今後もこういう活動を日々の仕事の忙しさに負けることなく続けていなければならないとつくづく感じます。
posted by 右翼討伐人改めアクアリウス at 00:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 各国民衆の大日本帝国侵略・戦争被害情報コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マ-チク-タビ-レター♪            
     マ-チク-タビ-レター♪
         ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪
  ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー?
      \--/ ⊂ ⊂_)_
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | h an 縊他なの  .|/

数万もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖にてめぇから h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
他人のめえアドを本人の許可なくサラシだと h an 版で当たって, スレ住人が責めることができたが顔色が変わってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった.
h an 版で良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで非常にムンマングネボリョポムネヌンになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊がラメテヨンハゲゼサンなら h an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言席あったが博覧綱紀の h an 版パンゴズザに全然適う道理がなくて泣き言を残して逃走した.
h an 版で得意気さんたちとソースに 「半月城通信」を引用して大幅所になった.
自分の専門分野に到着して質問受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を曝して文科住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがる既婚女性版に芳名録を書いて百戦研磨一騎当千の鬼女版住人に粉砕されて小給暇
「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てるせりふを吐いて逃走した.
就職の面接で担当者が一自省だったからエゴイスチック在日朝鮮人で決めて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼的妄言を吐いて素敵に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂場具でも縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない癡處齲てアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破した
と信じてしまう位の 癡處齲加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」、「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が
癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行をやらかしている事で実証した。
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人を凌ぐちぃえぇおぉくうぅれなのがもし自分のブログに都合の悪い事を書かれたら、カキコした人物のIPアドレスサーらしてやんよ!!コメントで判明した(w
数ヶ月前からテメエのSENZURIブログの表示が可笑しいのに禄に保守もしていなかった為今頃になってようやく気づいた(w

自己愛性人格障害とは

本来の自分を愛せず、優越的で素晴らしく
特別で偉大な存在でなければならないと
思い込む人格障害である。

・誇大な感覚
・限りない空想
・特別感
・過剰な賞賛の渇求
・特権意識
・対人関係における相手の不当利用
・共感の欠如
・嫉妬または他人が自分に嫉妬していると
思い込む
・傲慢な態度
うち5つ以上が当てはまると
自己愛性人格障害の可能性がある。

反社会性人格障害の特徴
・社会的規範に順応できない
・人をだます、操作する
・衝動的である、計画性がない
・カッとしやすい、攻撃的である
・自分や他人の身の安全を全く考えない
・一貫した無責任さ
・他の人を傷つけたり虐待したり、
物を盗んだりした後で、良心の呵責を感じない
うち3つがあてはまった場合精神科医の多くは
反社会性人格障害を疑う。

韓国は“なぜ”反日か?
ttp://www.koreanantijapan.comze.com/
朝鮮人はなぜ太平洋戦争を喜んだのか
ttp://www.nagaitosiya.com/a/korean_strategy.html
大日本史番外編朝鮮の巻
ttp://mirror.jijisama.org/index.html
解決!ギャンブル中毒!!
ttp://m-space.jp/?otonanokoi
Posted by 癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪ at 2010年08月02日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。