2010年05月04日

マレーシア関連のブログに投稿。その返答報告

1ヶ月ほど前になりますが、マレーシア関連のブログにも投稿致しました。その中できちんと返答きたものは1つのブログだけですが、非常にこれまたうれしい成果が得られました。

Dari Borneo
http://blogs.yahoo.co.jp/raenterkkというブログですが。
☆リマウマニスマドゥ☆(南国フルーツ)
http://blogs.yahoo.co.jp/raenterkk/3973006.htmlという記事があり、その記事に投稿を致しました。
リマウマニスマドゥという果物の別名が日本軍の占領時代の蛮行に由来するというエピソードが書かれています。抜粋させていただきますと、
そうそう、この果物の又の名、『ジャパニーズヘッド』という。
この果物、聞いた話によると、戦時中、日本軍がボルネオ島にいた頃、
原住民や華人を捕らえて、働かせたりしていた。
華人たちは日本軍人には逆らえないため、悔しくてこのリマウマニスマドゥを
日本人の頭と思って(ちょうど、人間の頭と同じくらいの大きさなので)、
棒で叩いたり、割ったりして、紛らわせていたそうだ・・・・
日本軍は、戦時中ボルネオ島でも、いろいろ残酷なことをしていたらしく、

(アジアに行くとこんな話しはたくさん聞くが・・・)
いろいろな話が地元の人たちの間では、伝えられているようだ。

(私は、日本人なので直接はそんな話をあまり聞かされないが、まだまだ、日本軍にまつわる話はあるよう。)

ようやく、大日本帝国・日本軍の加害に関するエピソードがでてきました。直接の加害を受けた被害者や犠牲者や、戦争犯罪・蛮行に関するものではないのですが。
それではブログ主とのやりとりを紹介したいと思います。
その前に興味深い、私以外の人とブログ主のやりとりがありますので紹介しておきます。

・こっこさんのその記事に対する投稿
大きなフルーツ!
酸味がないとは想像できませんよね…
南国のフルーツは形も味もいろいろあって面白そうですね♪

戦争の話…日本って戦争教育をさらっとしかしないじゃない?

事実として何があったかきちんと伝えるべきだと思うのだけど…
一歩国外へ出たら恥ずかしい思いをするのは
きちんと自国の歴史を学んでない私たちだものね。

それにしても…

ベビーあやかちゃんとっても可愛い♪
真っ白いマシュマロみたい♪

・ブログ主の返答
私は、第二次世界大戦ころのことは、学校ではあまり教わった覚えがありません。
日本史は大好きで、よく勉強しましたが、教科書の後ろのほうに行くほど内容が薄く、戦時中のことは調べようと思っても
隠されていて、勉強できませんでした。
戦争教育は、もっとされるべきですね。
今の教科書は少しは変わったのでしょうか?
タイを回っていたとき、オーストラリア人にいろいろ聞かされて、
英語に本とかも貸してもらいました。その時はショックでどう反応したらいいかわかりませんでした。

あゆかは、将来中華系の学校に入れるつもりなので、
かなり詳しく戦争のことを、華人の立場から勉強すると思います。
母親の国がしてきたことをどのように受け止めるでしょうか。

ベビーあゆか、可愛いですか?


あゆかもこんなふわふわした赤ちゃんの時期があったんですよね。
子供は本当にすぐ大きくなってしまいますね。
この活動を続けてきて、ようやく心が洗われるような気分を味わえました。こっこさんの指摘は最もだし、それを受けてのブログ主の心がけは非常に立派です。
この後に私も投稿します。

・私の投稿
はじめまして。大変興味深い話ですね。その柑橘類のジャパンヘッドという名の由来が日本軍占領時代の恨み辛みをぶつけていたことに由来するとか、書籍や資料ではなかなか知ることのできないことだと感じました。過去の歴史に関心をもち調べております。

私自身、アジアへ旅行しようと思っているのですがなかなか機会が取れません。

日本軍占領時代を体験された老人(高齢者)の方から日本軍や日本軍占領時代について直に話を聞かれたことはございますか?こういう又聞きではなく、実際に体験された方の口から直接語られる歴史に特に関心があります。今後、そういう機会があれば記事にしていただければ幸いです。
・ブログ主の返答
アクアリウス様
はじめまして!

ご訪問、コメントどうもありがとうございます。
そうですね。日本軍占領時のこのような話は、日本でなかなか聞くことができませんよね。
私も、こちらで暮らして10年になりますが、高齢者の方から直接
話をじっくり話をお聞きしたことはございませんが、
知り合いで、日本軍占領時代の話を知っている方や、日本軍歌を
覚えていて、今でもはっきりと歌える人は知っています。

普段はそんな話はしませんが、インタヴューみたいな形で
お話を聞かせてくださる方は、探してお願いしてみたら
見つかるとは思います。

戦時中の体験談は、語り継がれていくべきですし
私たち日本人はもっと知っておくべきでしょうね。

もしまたそのような話を聞く機会がございましたら、
記事にいたしますね。
当然のことならが、積極的な返答を得られました。すばらしく良識的な方だと思いました。大変ありがとうございました。私自身はそういうお話を聞いて記事にされることを期待して待っています。
本来なら、私自身も東南アジアにでかけていって、動きたいのですが、なかなかそうも行きません。だからといって、何もしないわけにはいきません。こういう地道な活動を通じて、大日本帝国・日本軍の加害歴史の一端を掘り起こし、明らかにしていくことをできるようにこういう草の根の活動を頑張っていく次第です。
posted by 右翼討伐人改めアクアリウス at 21:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 私の活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうせ全員在日だろ。
基地外乙。
Posted by 通りすがり at 2010年05月05日 00:11
>どうせ全員在日だろ。

都合が悪いときは在日というレッテル貼りか?クソ右翼
Posted by at 2010年05月05日 11:06
>クソ右翼

都合が悪いときは右翼というレッテル貼りか?クソ左翼
Posted by 通りすがり at 2010年05月05日 16:29
マ-チク-タビ-レター♪            
     マ-チク-タビ-レター♪
         ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪
  ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー?
      \--/ ⊂ ⊂_)_
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | h an 縊他なの  .|/

数万もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖にてめぇから h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
他人のめえアドを本人の許可なくサラシだと h an 版で当たって, スレ住人が責めることができたが顔色が変わってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった.
h an 版で良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで非常にムンマングネボリョポムネヌンになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊がラメテヨンハゲゼサンなら h an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言席あったが博覧綱紀の h an 版パンゴズザに全然適う道理がなくて泣き言を残して逃走した.
h an 版で得意気さんたちとソースに 「半月城通信」を引用して大幅所になった.
自分の専門分野に到着して質問受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を曝して文科住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがる既婚女性版に芳名録を書いて百戦研磨一騎当千の鬼女版住人に粉砕されて小給暇
「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てるせりふを吐いて逃走した.
就職の面接で担当者が一自省だったからエゴイスチック在日朝鮮人で決めて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼的妄言を吐いて素敵に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂場具でも縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない癡處齲てアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破した
と信じてしまう位の 癡處齲加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」、「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が
癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行をやらかしている事で実証した。
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人を凌ぐちぃえぇおぉくうぅれなのがもし自分のブログに都合の悪い事を書かれたら、カキコした人物のIPアドレスサーらしてやんよ!!コメントで判明した(w
数ヶ月前からテメエのSENZURIブログの表示が可笑しいのに禄に保守もしていなかった為今頃になってようやく気づいた(w
Posted by 癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪ at 2010年05月06日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148762120

この記事へのトラックバック
×

