2006年04月02日

50年目の証言 アジア・太平洋の傷跡を訪ねて 森武麿著にみる日帝悪 中国編ー主として南京大虐殺について と まとめ

 主として1988年8月に南京大虐殺50周年を記念して、著者が「アジア・太平洋戦争地域の戦争犠牲者に思いを馳せ心に刻む会」の一員として現地を訪ねたときの記録より、南京大虐殺とその証言の事項を中心に抜粋したい。

p155
 8月13日。中華民航機で九州から東中国海を横切ると、赤黒い大きな河口が見えてきた。長江(揚子江)である。この河口デルタ地帯に広がる街が上海である。
(略)

 1937年8月13日、日本軍は上海を攻撃。第二次上海事変の始まりである。7月7日に華北、北京郊外の盧溝橋事件に端を発した日中戦争は、このときから華中、上海に戦線を拡大した。これが8月13日の上海事変から12月13日の南京占領にいたる華中における侵略戦争の始まりであった。松本石根上海派遣軍を中軸として、北に第16師団(中嶋今朝吾中将)、南に第10軍(柳川平助中将)を加えて三方面から南京攻略戦を展開する。


p158
 5時10分の南京行きの列車に乗り込む。
 列車から見る景色はほとんど水田で、日本の農村の雰囲気である。灌漑もよく発達しており、溜め池が広範に点在していた。池は養殖場になっている。50年前、この鉄道沿線の豊かな村落を日本軍が奪い、食糧を略奪し、家々を焼き払い、住民を虐殺しながら上海から南京まで進軍したのである。当時、中央公論者から派遣された従軍小説家、石川達三はこの進軍を『生きている兵隊』で活写している。


ゆうの小さな資料集
http://www.geocities.jp/yu77799/bunkajin.htmlより
●石川達三
 石川達三氏は、南京陥落後の1937年12月下旬、中央公論会の特派員として、上海、蘇州、南京をめぐりました。南京入りは1月5日のことです。

 氏は1月帰国後、兵隊たちから聴取した体験談をもとに、小説「生きている兵隊」を著しました。この小説は「中央公論」三月号に掲載されましたが、「反軍的内容を持った時局柄不穏当な作品」として発売禁止処分を受け、その後「新聞紙法」違反で起訴、禁錮四ヵ月、執行猶予三年の判決を受けました。
(略)

「読売新聞」昭和21年5月9日
(見出し) 裁かれる残虐『南京事件』
(略)

 "生きてゐる兵隊"の一節だ、かうして女をはづかしめ、殺害し、民家のものを掠奪し、等々の暴行はいたるところで行はれた、入城式におくれて正月私が南京へ着いたとき街上は屍累々大変なものだつた、大きな建物へ一般の中国人数千をおしこめて床へ手榴弾をおき油を流して火をつけ焦熱地獄の中で悶死させた

南京における日本軍は進撃途中を含めて血なまぐさい残虐行為を行っていたのですね。昭和21年というところから信憑性が極めて高いことが分かります。

p159〜161
南京をガイドしてくれたのは南京大学の高興祖(歴史系副教授)である。さっそく、高先生の案内で南京駅の西方約4キロの下関(中山埠頭)に向かう。下関には「中山埠頭偶難同胞記念碑」が建てられていた。「侵華日軍南京大屠殺遺址」と掘られた碑には、つぎのようなことが書かれている。
 1937年12月16日の晩、日本軍が当時南京の国際安全区という難民収容地区に避難していた難民のうち「中国兵」にあたるとして約5000人を捕まえ縛ったうえで、ここに連れてきて射殺し、長江に放り込んだ。12月18日には難民のうち青年たち約4000人を捕まえ射殺。その後も近くの麦畑に住む約900人を虐殺し、ここでの犠牲者は総計1万人余に達する。
 私は、この碑文にある南京「大屠殺」という文字が目に焼きついた。中国では「南京大虐殺」ではなく「南京大屠殺」と呼ばれているのである。この碑の建立は1985年8月で、その他の南京大虐殺の碑も最近建てられたものが多い。1982年の教科書問題以来、「南京大虐殺」は「まぼろし」であったという日本側の心ない歴史解釈に対する中国政府、国民の意思表示であると思われる。
 中山埠頭近くの長江沿いに和記洋行会社跡がある。ここは元イギリス人経営のハム会社で、現在も南京肉類連合加工廠として業務を続けている。和記洋行には当時数千人の難民が隠れていたが、日本軍の捜索と検束によって、青年を中心に3000人が虐殺されたという。当時難民が隠れていた6階建ての食肉用冷蔵庫を見た。イギリス人の経営であるから保護されるのではないかという期待から、ここに逃げ込んだのであろう。しかし、日本軍にとって国際難民区すら無視する状況では、ここも安全ではありえなかったのである。
 和記洋行の近くの長江河岸の煤炭港に行った。ここも本多勝一著『中国の旅』で有名な虐殺跡地である。碑文には1937年12月17日に武装解除された中国兵と民衆3000人が煤炭港に集められて虐殺され、おびただしい死体が長江に浮かび、また付近の民家に押し入った日本軍が、放火して住民を焼き殺したと書かれていた。ここでの生存者が1人おり、そのときの虐殺の状況がこのように後世に記録されたという。
 さらに、長江一帯で最大といわれる虐殺のあった草圭峡に行った。ここは長江と幕府山に挟まれた狭い地域で、12月13日の南京占領後、捕虜など中国人5万7000人を集め、17日に集団虐殺を行った。数が多いので銃弾で間に合わず、銃剣で刺殺し、そのうえで重傷者も含めて焼却し、長江に流したと言う。
 帰りぎわ、南京の景勝地玄武湖にまわった。湖の真ん中に覧勝桜という展望台があり、そこからは東に美しい紫金山を望むことができる。南京は北西に長江、東に紫金山、南に雨花台があり、川と山に囲まれた盆地上の天然要塞であることがわかる。そこに城門を張りめぐらせて敵の侵略を防いだのである。しかし、この地形はいったん攻め込まれてしまえば住民にとって逃げ道を断たれてしまう袋小路となる。南京大虐殺の発生する一因であった。

酷いことをずいぶんしました。これだけでは終わりません。それと最後に南京の地形は天然要塞であり、攻められにくい地形だということですが、逆にいえば、一端攻め込まれて制圧されると住民にとっては逃げ道を断たれ袋小路になるということです。南京大虐殺否定派の論法のうち、日本軍による南京侵攻当時、市民の多くは脱出して20万人しかいなかったから、30万人虐殺は不可能だといったものがあります。しかし、日中戦争前に100万人以上だった人口が簡単に20万人以下になるわけはありません。周辺からも難民や兵士らが流入しています。逃げられにくい地形ですからなおさらです。南京大虐殺は否定できない事実ということです。

p161〜162
 8月15日。51年前の同日、近衛内閣によって「暴支膺懲」(悪い中国を懲らしめる)声明が出され、日中全面戦争への実質的な宣戦布告が行われた。朝早く、漢中門に立ち寄った。(略)ここ漢中門を経て南京大虐殺記念館(「侵華日軍南京大屠殺同胞記念館」)を訪れた。(略)
 正面には「遇難者 VICTIMS 遭難者 300000」という碑文が彫られ、犠牲者が30万人に達することを表している。庭の一角に建てられている遭難同胞遺骨陳列室には、江東門あたりから発掘した遺骨が並べられ、無数の骸骨の眼窩がこちらをにらんでいる。
 転じは写真が中心で、最初に「日軍殺焼淫掠暴行」と大きく掲げてある。殺し、焼き、奪うという三光作戦の実態が再現され、捕虜の首を軍刀で切り落とすところ、見せしめにさらし首にしたところ、婦人を強姦したところ、大量の子供の死体が並べられているところなど、日本軍の残虐さがつぎからつぎへと展示される。また、日本軍の機関銃、銃剣、日本刀が虐殺の証拠品として陳列されていた。
 日本で論争になっている犠牲者数について、ここでは1946年の南京戦犯軍事法廷の南京虐殺に関する判決に基づき、12月15日から12月末までの各地の概数を合わせて約20万人という数字を出している。当時の主要慈善団体が南京で遺体を埋葬した数字を根拠として、紅卍会(赤十字)4万3123人、崇善堂11万2266人、合計15万5389人を掲げている。これは埋葬のあめ、確実に数えあげられた遺体数である。このほか、長江に流された無数の死者、焼き殺された無数の死者など数えられない犠牲者を加えると、虐殺総数は30万人にもなると中国側は推定している。

これは1988年8月に著者が訪れたときのことであり、今は展示はどうなっているのかは分からない。およそ開館3年目にあたるとのこと。
南京大虐殺についてはおもに陥落時についての日本軍の組織的な虐殺、また日本兵の数々の奇行・姦淫によって犠牲に至らしめられた中国人などによって20〜30万人に達するとされる。それだけではなく、日本軍の砲爆撃、中国軍との戦闘の巻き添えによる戦災犠牲者を考えなければならない。そして、何とか一連の虐殺行為・日本兵の暴虐・戦闘行為によって死ななかったものの重症を負った負傷者のことを考えなければならない。それと南京大虐殺によって南京の占領は終わったわけではなく、日本の敗戦の1945年8月15日まで南京における日本軍の占領は続いた。その間の7年間、憲兵隊による暴虐や食糧不足、労務者徴発、従軍慰安婦としての女性の連行、日本兵による淫乱などの過酷な統治が繰り広げられたことを考えれば、総合的な犠牲者は30万人をはるかに越えるのではないかと考えることもできるのである。

●南京大虐殺の証言 p163〜166
私は2人の生存者から当時の状況をお聞きしました。最初は、今回はじめて証言に立つ孫漢皐さんである。
「私は虎山で要塞の工事をしていました。12月13日に日本軍が来たので、それを壊して四散しました。茶館まで逃げましたが、すでに岡本部隊が着ており、そこで捕らえられました。日本軍に『軍人か、良民か』と聞かれました。『良民』とは百姓のことだというので、私は『大工だ』と答えました。『椅子を作ることはできるか』と聞かれたので、すぐに椅子を作り、それで殺されませんでした。私は炊事の手伝いをさせられていましたが、その後、日本軍は安徽省に移動したので、解散されました。
 田舎に帰ろうと思って、晩の5時ごろ和記洋行に通りかかると、ちょうど日本軍が避難民を逮捕しているところで、そこでまた捕まってしまいました。夜8時ごろ、おびただしい人々と一緒に縛られて連行され、機関銃を浴びせられました。たくさんの人が亡くなりました。私はいちばん最初に機関銃の音を聞いて人の陰に隠れました。激しい雨が急に降りだし、日本軍は銃撃をやめて帰りました。
 10時ごろになると、静まりかえっていることを知り、逃げ出そうと思い出しました。両手が縛られていたので、長時間かけて爪と歯で切りました。太い縄でした。このとき、私の三本の前歯はすべて抜けました。近くの家のドアを叩くと、『鬼か人間か』と言われました。私の姿はおびただしい返り血を浴び、血だらけで前歯もなかったから、人間とは思えなかったのでしょう。そこは紅卍会のドイツ人のところでした。そのときノックの音がしました。『だれか中国人が来ていないか』と日本軍が探しに来たのです。そのドイツ人は『いない』と言ってくれました。ドイツ人はそのとき日本軍に殴られました」
 孫さんの話は淡々として感情を激することもなく、淀みなく続けられた。何度もわたる危機をくぐり抜けたことは奇跡としたいいようがなかった。
 つぎは、紅卍会の管開福さんの証言である。
「私は南京大虐殺の前から紅卍会に所属していました。1937年12月13日から日本軍は大虐殺を始めました。翌年1月に南京に入ると、街の至るところに死体が転がっていました。死体収容は難民区(国際安全区)から始めました。そこには市の6分の1に当たる数十万の難民が集まっていました。難民区には本当は軍は入れないのですが、日本軍は入り、検束して殺しました。男も女も殺しました。ここで最初の死体埋葬を行い、3月まで難民区で仕事をしました。
 つぎに、街のなかをトラックでまわりました。しかし、日本軍に銃を撃たれるので、紅卍会ということが日本軍にわかるように手帳を作りました。それでもトラックが止まらないうちに銃撃されるので、今度は日本領事館のなかのお坊さんを連れていき、トラックの上で手の鈴を鳴らしてもらいました。漢中門では3日間で1000人の死体を収容して、ガソリンで焼きました。あるときは共同墓地に7000体を埋葬しました。
 太平門は商店街でしたが、100人ほどを捕まえて針金でつがぎ、一商店に閉じ込め焼き殺すところを見ました。また、中山門の外側と内側で数百人の手を針金で縛り、木の上に吊るし上げているのを見ました。
 1938年8月までこの仕事を続けました。メインストリートでの死体埋葬は終わりましたが、横丁にはまだ残っていました。犬や猫がしだいに死体を食べはじめるようになりました。死体はとくに煤炭港など長江下関あたりが多かったようです。日本軍が東方面から攻めたため、西の長江に追い詰められた中国兵と人民は逃げ道を失ったのです。
 大虐殺のとき、難民区の人は外でなにが起きているのか知りませんでした。生活用品がないので探しに外に出かけていきます。紅卍会の腕章をつけていく人もいましたが、見つかりしだい殺されました。とくに洋装の人が殺されました。百姓ではなく兵隊と思われたのです」
 管さんの話も静かな口調で淡々と話された。

これらは貴重な証言です。アイリス・チャン氏の「レイプ オブ ナンキン」に描かれた日本軍によって引き起こされた悲惨な惨劇も嘘ではないことが明らかだと思います。南京大虐殺の前より紅卍会に所属していた方の貴重な証言もありました。虐殺中も日本軍によって殺される危険を冒しながら、賢明に遺体の処理と埋葬に奔走している紅卍会の姿がありました。本当に酷いです。フィリピンでも地方の村落および戦争末期に同様の酷い日本軍の凶行がありました。南京大虐殺否定派ども右翼反動歴史歪曲主義者はこれらの証言を読んで自身の1人の人間として最低で、人類としての普遍的な絶対道徳倫理に反する思想を改めて悔いるべきである。
●高興祖先生の話p166〜167
日本の第10軍(柳川平助中将)、第6師団(熊本)、第114師団(宇都宮)は中華門からはじめて南京城内に入り、激しい戦闘が行われた。中山門は上海派遣軍の第16師団(京都)が攻略したところで、12月13日には、この門の上で日の丸を掲げている日本兵の姿が南京陥落の報道写真として日本へ流された。中山門にいたるまで、中国国民党政府軍の頑強な抵抗にあった第16師団は、南京の中心的な治安部隊として城内の粛清に当たった。12月17日に上海派遣軍と第10軍が南京入城式を行い、中山門から市内を行軍した。高先生によると、城壁の上の堀に多数の捕虜となった中国兵を並べ、銃殺したという。
 この夜、高先生を囲む会がホテルの一室でもたれた。高先生はすでに60歳で、この8月で南京大学を定年退官するという。
 この会では、私たちの質問に高先生が答えるというかたちで進められた。おもな質問は、@南京大虐殺の20〜30万人の数の根拠について、A現在の生存者の掘り起こしについて、B中国における日本の侵略戦争に関する教育について、などであった。
 これに対して、高先生はつぎのように答えた。
@30万人の根拠は、南京戦犯軍事法廷判決の結果(約20万人)と、処理された遺体のうち、長江に流れたり焼かれたりしたり、その他不明の者を含めると30万人に達する。中国では日中戦争の中国側犠牲者は軍民あわせて2000万人であり、そのうち死者は900万人であると推定している。
A証言者の掘り起こしについては、1984年から本格的に取り組み、生存者1700人を調べ、104人の証言を記録した。1982年教科書問題が起きてから研究が進み、水準が高くなった。個人的には南京大虐殺の原因となったのは日本の教育の問題であり、戦前の天皇制教育と民族差別教育の問題があると思う。
B中国では、アヘン戦争以来の西欧列強の侵略から日本の侵略まで系統的に教えている。1985年に建てられた南京の大虐殺記念館もその一環で、3年間にすでに100万人が見学している。とくに、南京大虐殺を教える目的は、生命の尊さと平和のたいせつさと同時に、中国が侵略された原因が「国が遅れていることにある」ことを認識させ、そのため現在「4つの現代化」(1979年の改革・開放政策の開始において中国共産党は農業、工業、国防、科学技術の4つの現代化を提唱した)が必要なことを学ばせている。
 高先生の話は淡々としていたが、長年の研究に裏づけられたものであり、とくに戦前日本の教育の民族差別の指摘に共感を覚えた。
 
私も戦前の日本の教育のあり方は問題であったと思う。まず、天皇制教育では御真影を教育現場に配置し、教育勅語を発布し、天皇崇拝を植えつけようとする教育が行われた。天皇制と国家への忠誠心を訴え、国家のために死ぬことを讃え、国や上(上司)の決めたことならいかなる非道なことでも遂行しなければならないというような教育を国民1人1人に叩き込み、軍隊ではさらにそれが鍛えられた。人間の尊厳を傷つけ、命を奪ったり、人々の生命を無慈悲に奪うことに対してなんとも思わない、国家・組織の命令に絶対服従するロボット国民を作り上げていったのである。それに加え民族差別教育である。民族差別ばかりではない、大和民族優越思想教育も施していった。日本人はアジア地域は西欧列強に支配されており、いち早く産業革命を成功させ、上り詰めた大和民族の指導をあてにしているに違いないという夢想を抱き、やがて、それは大和民族が他の有色人種の頂点に立ち、教え導く義務があるというとんでもない妄想に発展していった。それがアジア民衆は優秀な大和民族に無条件でひれ伏し、大和民族の国家・大日本帝国は大東亜共栄圏を建設し、アジアを指導し、統治する盟主になることは当然ということにつながっていった。当然、それが天皇制教育と合わさって、今日の悲劇を生んだというわけである。

p194〜195より
 1992年10月、昭和天皇が実現できなかった訪中を現天皇は日中国交回復20周年を記念して行い、はじめてさきの大戦について、「中国国民に対し多大な苦難を与えた。これは私の深く悲しみとするところ」と、中国に公式に謝罪した。

もちろん、すばらしいことである。昭和天皇が訪中できなかったのは言うまでもない。ただし、現天皇が戦争に対する反省の念をもって訪中されたことはまことにすばらしいと思う。
 
 南京大虐殺については、1990念12月に旧東ドイツ国立中央公文書館で1938年1月付のドイツ大使館南京分館の書記官の南京大虐殺報告書が発見された。それには「身の毛もよだつドキュメント。(ヒットラー)総統もぜひ見てほしい」と述べられていた。また、1994年9月、アメリカ公文書館は在米大使館宛の日本外務省公電史料を発表した。そえによると、1938年1月の時点で「30万人以上が虐殺」と日本側が打電していたことが明らかになった(「朝日新聞」同年9月11日付)。これは当時の外務省が事実を確認したものではなく、外国人記者などの記述をそのまま打電したものと思われるが、「30万人」という風評をすでに日本側が知っていたことを示すものであった。現在も虐殺人数は不明であり、40万人説から数千人説まであるが、通説では「軍民合わせて20万人を下らない」(洞豊雄氏)といわれる。

ヨーロッパ戦線では一番残虐だったのはナチス・ドイツでした。ナチス・ドイツの幹部でさえ、日本軍の蛮行は身の毛のよだつものだったそうです。後、在米大使館への日本側の公電でも日本側が「30万人」という風評があることを確認しており、中国側の「30万人」は信憑性の高いものだと考えられる。
南京大虐殺について私のまとめたものについて

@中国側の南京大虐殺数30万人を否定する証拠は存在しない。
A南京否定派が使う人口20万人はあくまで安全区内のものであり、その他の周辺地域や市街地域が存在し、周辺からの難民や中国兵の数も計算に入れていないため不適当
B紅卍字会や崇善堂による15万5337体もの埋葬記録が存在する。さらに揚子江等に捨てられた遺体を含めれば20万体以上によるとされている。
ただし、その15万5337体が100%重複等がなく、すべて直接の虐殺によるものだったか、正確だったかは今となっては検証しようとない。ただし、南京で20万人以上とされる。
人々が日帝軍国主義の侵略野心によって犠牲になったというのは確かである。
C中国の侵攻自体が国際法違反だったものである。
D中国の南京大虐殺30万人は実際には虐殺者に加え、戦死者・その他による死、場合によっては
負傷者等もを加えたものである可能性がある。
E中国人は日本軍によって1000万人〜3500万人もの死者を実際には日本軍によって1000万人〜3500万人を日本軍によって虐殺されたという表現をするが、これは日帝の侵略主義に対する怒りと過去を悔い改め、自らの過去を向き合おうとしない日本へ対する怒りの表現である。
東京裁判では中国政府が20万人虐殺された、今では30万人虐殺されたとしているが、実際にはすべて虐殺によるものではないにしろ、南京では人口の大半が消されるほどの大惨事が日本軍によって引き起こされたものであり、中国民衆の感情を考慮にいれたものである。

「満州国」の731部隊については、1990年代にはいるころから急速に関心が高まった。1989年7月に新宿区の旧陸軍軍医学校跡から100体以上の人骨が発見されて細菌戦争のための人体実験犠牲者ではないかといわれた。区で独自の鑑定を行ったが、日本樹陰とは異質な骨まで含まれ、鋸で開頭手術をした跡などが見つかったが、731部隊との関係は疑問のままである。1993年8月には、防衛庁防衛研究所図書館で旧陸軍の細菌戦実施の業務日誌が発見され、1940年10月に湖南省にペスト菌を爆撃機でまいたという。
 また、旧日本軍が中国に残した化学兵器の処理が現在問題となっている。敗戦時、ソ連の進入を前にして日本軍は、大量のイペリット、ホスゲン、青酸ガスなどの化学兵器を「満州国」の吉林省を中心に黒龍江省、遼寧省、河北省などの土中に埋めて逃亡をはかったのである。1995年のうちに批准される化学兵器禁止条約により、日本は化学兵器を遺棄した責任として、10年以内にその処理が義務づけられる。現在、中国国内には処理されていないままの化学砲弾200万発、毒性化学剤100トン、放置された化学兵器の直接の犠牲者が2000人にのぼるという。これらの毒ガス兵器は日中全面戦争が始まった1937年から敗戦の1945年までに、日本軍は華北を中心に2091回使い、中国人死傷者は民間人を含め8万人におよぶと中国側はいう。
 強制連行では、1995年6月に秋田県の花岡銅山で働かされていた中国人の生存者、遺族11人が鹿島建設を相手に東京地裁に賠償請求を起こした。これは中国からの最初の提訴となる。
 また中国でも従軍慰安婦が1995年8月に日本政府に謝罪と賠償を求めてはじめて提訴する。この元慰安婦は山西省の4人で10代半ばで日本軍に拉致、監禁されたという。従軍慰安婦の中国人提訴は韓国人、フィリピン人、オランダ人に続いて4番目となった。これに対し、政府は1995年6月に「女性のためのアジア平和基金」を設け、慰安婦基金として10億円の民間募金をつのり、1人当たり数百万円を贈ることを計画しているという。

この本が出版されたのは1995年7月であり、それまでの一連の日本の中国における戦争責任をめぐる動きの部分を引用してみました。2006年現在とは違ってくるところもあるかもしれません。

50年目の証言 アジア・太平洋の傷跡を訪ねて 森武麿著にみる日帝悪 フィリピン編
http://uyotoubatsunin.seesaa.net/article/14807634.html
50年目の証言 アジア・太平洋の傷跡を訪ねて 森武麿著にみる日帝悪 タイ・マレー半島北部
http://uyotoubatsunin.seesaa.net/article/14755894.html
50年目の証言 アジア・太平洋の傷跡を訪ねて 森武麿著にみる日帝悪 冒頭の説明とマレー半島南部編
http://uyotoubatsunin.seesaa.net/article/14680267.html
の関連エントリーをよろしくお願いします。
私が取り上げなかった部分は本書を参考にしてください。

●まとめ
 この本が出版されたのは1995年にあたり、このころはアジア・太平洋戦争が終結して50年目になっていた。今は60年と半世紀以上立っているが、今もアジア各地では戦争の傷跡は癒えず、戦後補償の要求が燃えさかり続けている。今の日本でも右翼勢力、歴史反動主義者と良識派が争い侵略戦争や植民地支配の評価をめぐって迷走を続けている有様である。日本における「過去の克服」の問題は終わっていない。 ドイツと日本の比較でいえば、第二次世界大戦への国家賠償額が日本は1億円で、ドイツの7兆円と比べても大きな開きがある。戦後補償の内容も、ドイツ政府はナチス犠牲者であるユダヤ人への直接補償のみならず、ベンツ・クルップなどナチス下の大企業もユダヤ人の強制労働に対して補償を実施している。また1993年、ドイツはナチスのソ連侵攻にともなうロシア人、ベラルーシ人、ウクライナ人に対する残虐行為に対して、その生存者や遺族に10億マルク(約800億円)を支払うことを決定した。第二次世界大戦の戦勝国であるアメリカも、1988年に戦時下の日系人の強制収容所立ち退きに対してひとり2万ドルの支払いを決定した。1995年オーストリアでは、ユダヤ人を中心とするナチス犠牲者の約3万人に対して約45億ドルの支払いを決定した。これを比較したとき日本の場合はどうであろうか。現在アジア諸国から戦後補償要求という形で突きつけられている。連合国は日本にたいして戦争賠償請求を放棄した。アジア諸国に対しては賠償を行ったが、不十分であり、経済援助としてダムや港湾施設、工場プラントとして現物給付されたものが多い。日本政府の個人補償はいうまでもなく、日本企業の個人補償もほとんど進んでいないのが実情である。アジア諸国民がいらだつのは当然のことである。
さらにこのような侵略戦争の評価に関しての混乱と戦後補償の立ち遅れは、根本的には日本国民の歴史認識の問題性にあるち思われる。アジア太平洋戦争の任期においては、戦死、空襲、耐乏生活、原爆などの日本国民の戦争被害の悲劇から二度と戦争を繰り返すまい、戦争に巻き込まれないと決意し、戦後の平和憲法にストレートにつながる歴史認識がこれまで主流であった。この一面は別に悪くはないが、日本がアジア民衆に何をしたのかということ。南京大虐殺、中国、東南アジアでの住民虐殺、強制連行、アジア各地の女性を軍隊性奴隷にした国家的強制売春システムなど、アジア各地で今も消し去ることのできない惨禍として語り継がれているアジア民衆への日本の加害行為認識がきわめて弱いといわざる負えない。ひとことでいえば、日本人は戦争の被害者意識が強く、アジアへの加害責任の認識が弱いことである。日本国民の先の戦争に対する被害者意識の強さが右翼および歴史修正主義を生み出す土壌をつくり、米国やソ連にはめられた被害者でありわが国は悪くないだとか、アジアを解放したなどの妄言が生まれてくる。そうしたことが「アジア侵略」や「戦後補償」の国民的合意あできない大きな要因でもある。アジアの真の仲間入りを果たすためには、アジアに対して戦争責任のケリをつけ、謝罪しなければならない。アジアとの交流が深まった今、アジア各国と従来のような政府レベルではなく、アジアの人々個人個人と直接交流しなければならないし、個人レベルでの理解が欠かせない時代にますます入ってくると思う。そのためには民衆レベルでの日本の戦争責任、個人レベルでの戦後補償が問題とならざるをえないからだ。アジアにおける日本の戦争責任の自覚と複雑な民族問題の解決の大切さ、かけがいのない1人1人の人権擁護の大切さについて1人1人が理解すべきだと思います。
(おわりにかえてー戦争責任と戦後50年の項p250〜258を参考にして編集)

改めて思ったのが、日本軍が先の戦争でアジア・太平洋地域(特に中国、フィリピン、マレー半島の華人たち)に行った悲惨な加害事実である。アジア・太平洋戦争では中国や東南アジアを侵略し、地域で補完的に機能していた、アジア・太平洋地域のの経済を自活経済で破壊し、人々の生活を窮乏と窮状のどん底に落とし込んだこと。何よりも侵略した各地域(特に中国、フィリピン、マレー半島の華人たちに)で語るに耐えないほどの非人道的な残虐行為を行った。古代史から平成16年の現在に至るまで凶悪さ、悪逆非道さ、そして最も人命軽視ことにおいて、日本軍・大日本帝国に勝るものはないということを認識すべきだ。今も続く、大日本帝国の戦争加害・侵略犠牲者遺族や被害者の日本への反発は、日本政府、政治家の日本の戦争加害・侵略についての反省なき軽率な言動がもたらしたものでもある。現代でも日本はアジア各地の環境を破壊し、日本人のアジア各地での行動や日本企業の公害輸出、労働の劣悪さ、排他性において反発されることが多々ある。それは私たちは日本による侵略戦争の実態をしり、謙虚に反省すると同時に、アジアの人々の心を理解できていないからである。そして、何よりもアジア人を含むほかの有色人種の方々を見下し、先進国の名誉白人気取りでいてアジア民衆と対等な視点で立つことができないでいる。それは戦前・戦中に植えつけられた大和民族優越思想などが抜け切っていないからだ。アジア人と対等に立つためには、過去の日本がアジア太平洋地域を侵略し、現地の人々に苦痛を与えこと、そして戦争責任を自覚し、過去を反省・贖罪するということから始まる。過去日本がやったことを申し訳なく思う気持ちを日本の市民1人1人が自覚できたら、日本政府や日本企業の大戦中の残虐行為や強制労働の問題に対して法的責任をきちんと取らせる。会社・法人、政府、官僚組織を含め日本全体が過去の侵略・戦争への反省を自覚するに至り、アジア・アフリカなどを含む発展途上地域の人々の生活を踏みにじるような日本企業やODAの問題を解決し、国益や官益、企業の利益・利潤よりも発展途上地域の人々の生活を考えた政策・援助・投資をすることにも繋がっていく。これが日本人が国際社会に出て活躍するための道でもあり、日本の未来のあり方と不可分の今日的課題である。
posted by 右翼討伐人改めアクアリウス at 22:28 | Comment(18) | TrackBack(1) | 書籍などにみる日帝悪および書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【ベトナム】元従軍慰安婦、ベトナム戦争時の韓国軍による性的虐待行為を調査
〔03/30〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1143692853/


                ∧_∧
                (@∀@‐;) どうしよう・・・報道したくねえ・・・
やっぱスルーだな。
             _ ( 朝   )_
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |        |/


【ベトナム】元従軍慰安婦、ベトナム戦争時の韓国軍による性的虐待行為を調査
〔03/30〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1143692853/


                ∧_∧
                (@∀@‐;) どうしよう・・・報道したくねえ・・・
やっぱスルーだな。
             _ ( 朝   )_
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |        |/


【ベトナム】元従軍慰安婦、ベトナム戦争時の韓国軍による性的虐待行為を調査
〔03/30〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1143692853/


                ∧_∧
                (@∀@‐;) どうしよう・・・報道したくねえ・・・
やっぱスルーだな。
             _ ( 朝   )_
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |        |/


【ベトナム】元従軍慰安婦、ベトナム戦争時の韓国軍による性的虐待行為を調査
〔03/30〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1143692853/


                ∧_∧
                (@∀@‐;) どうしよう・・・報道したくねえ・・・
やっぱスルーだな。
             _ ( 朝   )_
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |        |/


【ベトナム】元従軍慰安婦、ベトナム戦争時の韓国軍による性的虐待行為を調査
〔03/30〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1143692853/


                ∧_∧
                (@∀@‐;) どうしよう・・・報道したくねえ・・・
やっぱスルーだな。
             _ ( 朝   )_
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |        |/


Posted by at 2006年04月03日 00:48
韓国語で小説執筆した在日韓国人作家
ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1808287/detail
>私は裸一貫で日本に密航し、底辺の異邦人の生活を数十年してきました。
>1973年、食べていくために日本行の密航船に乗った24才の済州島の青年キム・ギル
ホは33年後の
>2006年、在日韓国人作家になった。
>キムさんは「今は外国人登録をしているが、若い頃密航したことに対して、韓国に
も日本にも原
>罪意識を持っている」と打ち明ける。
>「私の娘も韓国の国籍と名前で日本の教師試験に合格、4月から大阪の中学校で英
語教師として働
>く。韓国人のアイデンティティを持って日本の子供に教える私の娘を誇りに思う」
と話す。

【大阪】外国籍教員100人超す 9割が韓国籍 民団大阪の要望実る〔03/29〕
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1143607672/

○密航者に何故、外国人登録が可能なのか? 他の外国籍者に対する差別ではないの
か?


○韓国籍の者は日本では特権階級なのか? どういう課程で外国人登録が降りたので
しょうか?

○警察は何故、当該人物を逮捕しないの? 密航行為、不法滞在が何故に免罪されて
いるのか?


○三十三年前に不法入国した密航者が、何故に定住出来るのか? 密航者でも外国人
登録は出来るものなのか?

○密輸船で来た場合、特別永住資格は無いはずでは? 自ら公表しているのであるか
ら、強制送還すべきでは?

入国管理局情報受付窓口
ttp://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/z_main.html

Posted by at 2006年04月03日 00:49
        ,,====、===、
       _||______|___|| \\
       l^|___ \   \\
       || |口|   \ \((  ∧_∧ 日本と断行しる
       || |口|     \ \ <丶`∀´>     キャッキャ
       || |口|      \ ⊂    つ       日本人反省しる
       || |口|        \ \つ つ\
       || |口|         \ \   \\
       || |口|          \ \   \\
       || |口|            \|____\|
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゛゛"'''ョ
 ゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/



118 :マンセー名無しさん :2006/03/32(土) 07:13:03 ID:7jLOu+Ww
ほんとのこと言えばいいのに。楽になっちゃいな。

「日本と断交したら、明日から食うに困るニダ」


119 :マンセー名無しさん :2006/03/32(土) 07:25:11 ID:iB1IkCff
諸手を挙げて賛成。


120 :マンセー名無しさん :2006/03/32(土) 07:25:39 ID:ceSI6hdf
そんなことされたら、日本が孤立してしまうではないか。

みんな、韓国を説得しよう(棒読み)


121 :マンセー名無しさん :2006/03/32(土) 07:27:38 ID:2AMGJhUX
俺からも頼む。ぜひ国交断絶してくれ。そのほうが両国にとっていいはず。


122 :マンセー名無しさん :2006/03/32(土) 07:32:38 ID:a+sFTU7Z

         ,,====、===、
       _||______|___|| \\
       l^|___ \   \\     
       || |口|   \ \   \\
       || |口|     \ \   \\
       || |口|      \ \   \\
       || |口|        \ \   \\
       || |口|         \ \   \\
       || |口|          \ \   \\  ぶらーん
       || |口|            \ \∧_∧ 
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゛゛"'''ョ       {{ <     > }}  アイゴー!
 ゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ        {{ (   ) }}   チョッパーリ 
助けるニダー
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |          (/~`J
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/               ブルブル
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/




123 :マンセー名無しさん :2006/03/32(土) 07:34:02 ID:a+sFTU7Z
         ,,====、===、
       _||______|___|| \\
       l^|___ \   \\
       || |口|   \ \   \\ 
       || |口|     \ \   \\
       || |口|      \ \   \\
       || |口|        \ \   \\
       || |口|         \ \   \\
       || |口|          \ \   \\
       || |口|            \|____\|
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゛゛"'''ョ
 ゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

Posted by at 2006年04月03日 00:50
日本の戦後世代に押し付けられた不当な負担

「援助内容」ー「年月日」ー「援助金額」ー「被援助団体」

韓国鉄道設備改良事業?1966-06-08 39.6億円
韓国漢江鉄橋復旧事業?1966-06-17 3.6億円
韓国建設機械改良事業?1966-07-20 23.4億円
韓国水利干拓および浚渫事業?1966-07-20 11.88億円
韓国海運振興事業?1966-07-27 32.43億円
韓国中小企業および機械工業育成事業?1966-07-27 54.0億円
韓国鉄道設備改良事業(2)?1967-03-23 33.65億円
韓国輸送および荷役機械改良事業?1967-06-27 9.35億円
韓国光州市上水道事業?1967-07-11 6.05億円
韓国市外電話拡張事業?1967-07-11 3.60億円
韓国大田市上水道事業?1967-07-11 5.90億円
韓国産業機械工場拡張事業?1967-07-31 10.80億円
韓国昭陽江ダム建設事業?1967-08-07 3.96億円
韓国中小企業および機械工業育成事業?1967-08-07 26.69億円
韓国高速道路建設事業?1968-06-26 10.80億円
韓国市外電話拡張事業?1968-10-30 6.48億円
韓国昭陽江ダム建設事業?1968-12-28 46.98億円
韓国高速道路建設事業?1969-04-14 18.00億円
韓国農水産振興事業?1969-06-19 8.92億円
韓国嶺東火力発電所建設事業?1969-09-01 6.41億円
韓国清州市上水道事業?1969-12-04 3.24億円
韓国南海橋建設事業 ?1969-12-04 7.88億円

Posted by at 2006年04月03日 00:50
       ☆ チン
           
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・)<2ちゃんねるで他人のメアド晒した謝罪まだー
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | ハソ板人      .|/
数万円もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようとしてばれた。

他人のメアドを本人の許可無く2ちゃんねるで晒して開き直って削除依頼もせず逃走した。


2ちゃんねるの全く関係の無い板に馬鹿丸出しのスレを建てして、様々な板の住人の罵倒嘲笑を浴びた。

鯖を鯉と読むくらいの無知文盲がばれて祭りになった。

理系大学の学生でありながら本を買ったのがたった二冊だけだと平然とレスしてスレ住人にあきれられた。

博覧強記のハン板住人に全く歯が立たず、泣き言を吐いて逃走した。

ュの果てに「お前らなんて一生結婚出来ないぞ」と既婚女性板住人全員が化石するしかない捨て台詞を吐いて逃走した(w

大学院を出ても何一つできない為、担当教授のお情けでかろうじて研究室のパシリとして露命を繋いだ。

就職の面接で担当者が一文字姓だった為、勝手に在日朝鮮人と決めつけ、得意満面でこのセンズリブログの如き左翼的妄言を吐いて見事に落ちた。
Posted by at 2006年04月03日 00:58
(犇@犇φ ★氏による翻訳)
日本政府が、『独島は日本の領土』という内容の妄言を、自国の高等学校の教科書製
作出版会社へ
明記する事を要求した事に対して波紋が広がっている中、ネチズン達は、「これ以上
抗議ばかりしない
で、いっそ外交断絶をしよう」と、31日に強く怒って出た。

特に、毎年繰り返されているこのような日本の驚くべき行動に、何らの対策も立てて
いない現政権と、
口先だけ強く対応して叫んでいる潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官への批判の
文字が並んだ。

ID[juni8135]は、「韓国政府は今回も形式だけの抗議をする振りだけをする」としな
がら、「どうして日本に
堂々と言えないのか分からない。政府を見ていると独島が日本領土なのを認めている
ようだ」と皮肉を
語った。

[katusa1211]は、「政府は常に口先だけの力強い断固たる対処を叫ぶのか?」とし、
「一体何が力強いと
いうのか分からない」と批判し、[neve20]は、「韓国政府は今回も大使呼んで、口で
ぶつぶつ言うだけが
全てなのか?それは私もやっている」と、毎年続いている日本の独島妄言に、なす術
がない政府の
無能さを批判した。

また潘長官に対する批判も並んだ[kasho53]は、「TVを見たら潘長官は日本に強く対
応するのではなく、
形式的な感じだった」とし、「外交部は日本がこう出れば対応する振りをして、時間
が経てば静かになる。
だから日本が私達を軽く見ているのではないのか」と言って、外交部の形式的で安逸
な対日外交を
批判した。

更にID[yhchoo]は 、「潘長官は自宅の屋根の修理も出来ないのに、何処の国連事務
総長に出るのか」
と潘長官を直接批判した。

あるネチズンは「良心の無い日本。過去36年間にそんな風に我が国を踏み付けておい
てまた・・・」と
言って、日本に対する強い怒りを表示した。また私達も対馬を我らの領土で主張しな
ければならない
事と、日本製品、日本旅行をしない主張もあった。

[patsut]は、「日本が韓国を見る視覚は、野球選手イチローと水準がまったく同じ
だ」と日本に皮肉を
言って、「弱ければ日本に食われる。大韓民国は気を付けよう」と主張した。

[ksw09]は「お前らはいくらでも吠えていろ。その地がどこに属するのか」としなが
ら、「教科書ではなく
辞書に載っていても、独島はわれらの領土だ。このやつらよ!」と言って、日本の妄
言に対して悔しさを
表現した。

また[rladnjsdlf]は、「日本は強盗の根性を持った国だ。だから私たちも今から対馬
を我らの領土だと
一緒に合唱しよう」と主張し、[skyyy88]は、「こんなにずっと自尊心に触れるの
に、私達がずっと日本
商品を買って、日本旅行をしても良いのか?」と言って、日本に対する不売運動を主
張した。
続けてID[hurjuil]は、「今こそ日本と国交断絶しよう!」と言って、日本に対する
強い拒否感を表示した。

特に一部のネチズンは、我が国の教育政策を強調して、後世に恥ずかしくない事を願
うという意見も
あった。

ID[topbss]は、「我が国も国史・社会・地理などの教科書に独島が歴史的にも客観的
に私たちの領土
であることを、正確に証拠資料を提示して教育をしなければならない」と主張した。

彼はまた、「もちろんここには、『日本の減らず口』も一緒に記述して、証拠資料を
通じて反論するなど
確固たる教育を実施しなければならない」と、日本の歴史歪曲について後世にまとも
な教育をさせる事
を強調した。 (朴チョンヤン記者)

▽ソース:デイリアン(韓国語)(2006-03-31 17:20)
http://www.dailian.co.kr/news/n_view.html?kind=rank_code&keys=3&id=33946

Posted by at 2006年04月03日 00:59
いい加減に荒らしをやめろ。荒らし専用のコメント欄を設けてやっただろうが。
Posted by 右翼討伐人 at 2006年04月03日 01:17
凶悪さ、悪逆非道さ、そして最も人命軽視ことにおいて
アフリカからの奴隷船のほうがよほど酷かったと俺は思う。
Posted by デカルチャ at 2006年04月04日 14:28

        ,,====、===、
       _||______|___|| \\
       l^|___ \   \\
       || |口|   \ \((  ∧_∧ 日本と断行しる
       || |口|     \ \ <丶`∀´>     キャッキャ
       || |口|      \ ⊂    つ       日本人反省しる
       || |口|        \ \つ つ\
       || |口|         \ \   \\
       || |口|          \ \   \\
       || |口|            \|____\|
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゛゛"'''ョ
 ゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

         ,,====、===、
       _||______|___|| \\
       l^|___ \   \\     
       || |口|   \ \   \\
       || |口|     \ \   \\
       || |口|      \ \   \\
       || |口|        \ \   \\
       || |口|         \ \   \\
       || |口|          \ \   \\  ぶらーん
       || |口|            \ \∧_∧ 
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゛゛"'''ョ       {{ <     > }}  アイゴー!
 ゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ        {{ (   ) }}チョッパリ助けるニダ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |          (/~`J
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/               ブルブル
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/




123 :マンセー名無しさん :2006/03/32(土) 07:34:02 ID:a+sFTU7Z
         ,,====、===、
       _||______|___|| \\
       l^|___ \   \\
       || |口|   \ \   \\ 
       || |口|     \ \   \\
       || |口|      \ \   \\
       || |口|        \ \   \\
       || |口|         \ \   \\
       || |口|          \ \   \\
       || |口|            \|____\|
  _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゛゛"'''ョ
 ゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
Posted by at 2006年04月05日 01:48
インターネットにおける韓国人論法の特徴 

 特徴その1 『居丈高』

 特徴その2 『質問返し』

 特徴その3 『話題逸らしの誤魔化し』

 特徴その4 『根拠のない決め付け』

 特徴その5 『罵倒』

 特徴その6 『一人で勝手に勝利宣言』

 ネット韓国人最後の段階 『逃亡』

今どのへんなんだよ 答えてみろや右翼討伐人 

     .ミ┃ ガッ ガッ
  ∧_∧ ┃ .人ガッ
 ( ,,´∀`)∩ <  >_∧ヾ
 (     ノ  V;`Д´> ナ ナニヲスル ニダ!
 | | |     ( ∪∪ 
 (__)_)   と_)_)
Posted by at 2006年04月05日 04:01
【ある韓国人の詩】

私が住んでいる韓国で周辺を見回せば全部 pakuri にせ物だけだ.
嘘つきと泥棒でいっぱいになった所で住んでいれば窒息するようだ.
ところで日本人はどうなのか?
ただ日本で生まれたという理由で幾多のオリジナル文化の中で美しさを輝かしている.
私は世の中がとても不公平だと思う.
私は日本が憎い.
日本のすべてのものを奪いたい.
日本の伝統芸術, 文化を盗みたい.
特攻隊を盗みたい.
韓国人が 偽りの中で生きて行くうちに日本人は一生を美しく作りながら生きて行く.
私は日本がうらやましい.
私が日本で移住して日本国籍を取得すると言っても私は日本人の DNAを持つことができない.
スポーツで活躍する日本の優秀な DNAを持った選手たちを見れば非常に羨ましくて頭に来る.
彼らを在日韓国人で作りたい.
日本のすべてのものを奪いたい.
私は日本が憎い.
日本人の美しさが非常に羨ましくて奪いたいが, それは不可能だ.
だから私は今後ともずっと日本を憎むつもりだ.
日本を憎んでいる間は周辺のすべての現実を忘れることができるからだ.
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pmilitary&nid=14214
Posted by at 2006年04月05日 17:56
       ☆ チン            
 ☆ チン  〃 ∧_∧   /癡所の右翼討伐人チャソ
  ヽ ___\(\・∀・)<2チ ヤ ソ ネ ルで他人のメ ア ド晒した謝罪まだー ?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | H A N 板人  .|/
数万円もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようとした癖に自からHAN板でバラして罵倒嘲笑を浴びた。

他人のメ ア ドを本人の許可無くHAN板で晒し、スレ住人にたしなめられたが開き直って削除依頼もせず逃走した。

2TIYANNELUの理系板で日本軍悪口雑言板スレ立てをして沈着冷静、頭脳明晰な住人の罵倒嘲笑を浴びた。

2TIYANNELUの海旅板で日本の加害情報求む等と馬鹿なスレ立てをして総スカンを喰らった挙げ句スレストされた。

HAN板で(さば)を(こい)と読んで無知文盲がばれて祭りになった。

理系大学の学生でありながら本を買ったのがたった二冊だけだと平然とほざいてHAN板でスレ住人にあきれられた。

南京大虐殺問題で妄言ほざいたが博覧強記のHAN板住人に全く歯が立たず泣き言を吐いて逃走した。

HAN板で意気揚々とソースに「半月城通信」を引用して大爆笑になった。

自分の専門分野について質問された時に錬金術の如き化学反応式を並べて文系住人さえ絶句させた。

鬼女板と恐れられる既婚女性板にカキコして百戦錬磨一騎当千の鬼女板住人に粉砕されて逆上、「お前らなんて一生結婚出来ないぞ!!」と
既婚女性板住人が化石するしかない捨て台詞を吐いて逃走した。

就職の面接で担当者が一文字姓だった為、勝手に在日朝鮮人と決めつけ、得意満面でこの自慰ブログの如き電波左翼妄言を吐いて見事に落ちた。

民団の掲示版に日本の悪口を書いて賛同を求めたが逆に門前払いを喰らって唖然とする程の癡所ぶりをオチされて侮蔑と嘲笑を浴びた。
Posted by at 2007年10月17日 13:31
 討伐人さん。私が前から言ってる様に、こっそり削除しとくか、あるいはコメ欄できちんと討論すれば良いんですよ。
 まともな質問・突っ込み・反証史/資料提出コピペに対してのみ応答し、ネットの基本ルールに則り、荒らしはスルーすれば良いんですよ?簡単でしょ?
荒らしは「愉快犯」的性向を持つから、管理者サイドや書き込みメンバーが反応すればするほど、面白がってやる。だからネチケットでは「荒らしはスルー。」となって居る。以前見た2chトップページに有る"2ch初心者向け注意事項"の中にも「荒らしはスルーです。反応したらあなたも荒らしかも」(記憶に頼って書いて居るので、確かこのような内容だったと思うが、細かい所は間違って居るかも。)と出ている位、確立されたルールなのだ。
 どうです?たまで良いから、コメ欄で手始めにHN有りの書き込みに何か応答して見たら?そうすると名無しさん達も何らかのHNらしきものを名乗ってくれるのでは無いでしょうか(ちょっと希望的観測が入ってますが)?
  では、これにて。
Posted by 懐疑主義者 at 2007年11月09日 18:17
慶尚北道は'国土の末っ子'独島(竹島)を象徴するキャラクターを今年の年末までに作って国民の共
同体意識統合などに活用する計画だと8日明らかにした。

道はこれによって9日、道庁第1会議室で「独島を主題にしたキャラクター開発及び活用方案」研究の
中間報告会を持って独島関連の歴史的人物と動植物などをキャラクターで開発して独島の文化的イメ
ージを広く知らせる事にした。

この事業は元々独島領有権保持のために始まったが、長期的には独島キャラクターをブランド化して、
マーケッティングに出る場合、経済的価値の創出もできると見ている。独島の象徴で有力な歴史的人
物は新羅の将軍、異斯夫(イサブ)、民間外交官安龍福(アン・ヨンボク)先生、洪淳七(ホン・スン
チル)独島義勇守備隊隊長、独島名称を最初に使った大韓帝国時代の沈興沢(シム・フンテク)鬱陵郡
守などだ。

動植物では過去、独島に棲息した海獅子(一名あしか)、今も盛んなクワカモメ、その他島の鳥などが
あげられている。中間報告会にはキャラクター開発専門家、独島関連大学教授と団体、独島業務関係
者たちが参加して各象徴物の適合性と効果的な活用方案などを論議し、来る12月中旬頃、最終報告会
が開かれる予定だ。

慶尚北道関係者は「国民の愛を一身に受ける独島の象徴性を浮上させて、日本との対決構図を一次元
高い文化的イメージに昇華させることができるキャラクターを作る」と述べた。

ソース:(韓国語)[慶尚北道、独島象徴キャラクター年末までに作る]
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000023&cm=%EB%AC%B8%ED%99%94%C2%B7%EC%97%B0%EC%98%88
%20%EC%A3%BC%EC%9A%94%EA%B8%B0%EC%82%AC&year=2007&no=611594&selFlag=&relatedcode=&wonNo=&sI
D=300

関連スレ:【竹島】独島非常事態! カモメ1万羽“糞爆弾”空襲[06/16]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1181970288/
【竹島問題】 韓国、日帝が乱獲で絶滅させたアシカを独島に復元する計画推進[05/01]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1146629959/
Posted by at 2007年11月09日 23:07
日本、韓国万博支持を表明せず 竹島問題へ波及懸念か

韓国政府が12年に南部の全羅南道麗水(ヨス)市で開催を目指す万国博覧会に対し、
日本が支持を伝えていないことがわかった。関係筋が明らかにした。東アジアで支持が
ない国は日本だけという。麗水万博が「海洋」をテーマとするため、竹島(韓国名・独島)
問題などへの波及を懸念したとみられる。開催地を決める博覧会国際事務局(BIE、
111カ国加盟)総会が26日に迫っており、直前に開かれる日韓首脳会談にも影響を
与えそうだ。

12年の開催地を巡っては、モロッコのタンジール、ポーランドのウロツワフの両都市も
立候補。麗水市はアジアのほか南米などで支持を広げているという。

外交筋によると、韓国は日本にも繰り返し支持を求めたが、日本側は9日現在、
支持を表明していない。日本は韓国に対し、万博で竹島問題のほか、日本海を東海と
呼び、竹島周辺海域の海底地形を韓国名に改めるべきだとする韓国側の主張に
沿った展示が行われることへの懸念を、非公式に伝えているという。

韓国政府内からは「我々は愛知万博も支持した。真っ先に支持すべき隣国なのに
失望した」(関係者)という声が上がっている。

韓国政府は26日の投票日まで誘致活動を続ける方針。日韓首脳会談が20日、
シンガポールで開かれる見通しだが、日韓関係への悪影響を懸念し、支持依頼を
会談の議題にするかどうか、慎重に検討している。

韓国政府は、麗水万博誘致を今年の最優先外交課題としている。

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/1109/TKY200711090447.html
Posted by at 2007年11月09日 23:28
■沖縄集団自決軍命令の虚構まとめ
 ・集団自決を命じる軍の公文書はなし
 ・『鉄の暴風』の執筆者は、現地取材をしていない。渡嘉敷島への便が無かった。
 ・同執筆者は、那覇で証言の聞き取りをしたが、この証言者は渡嘉敷島の住民ではなく、「渡嘉敷島の住民から話を聞いた人」であった。
 ・昭和32年に戦傷病者戦没者遺族等援護法が成立し、厚生省援護局の聞き取りで初めて現地住民が「集団自決軍命令」を証言した。
 ・集団自決が軍命令なら戦傷病者戦没者遺族等援護法によって、金がもらえる。
 ・肯定派が取り上げる史料「慶良間列島作戦報告書」は誤訳によって、「軍命令があった」と曲解された。
  ・史料の「命令した」という文は「told &#12316; to 」と書いてあるが、「命令した」は意味が強い順から「command >order>direct>instruct」と表される。
■沖縄抗議集会に11万人も参加したのか
 【沖縄】なぜ2万人が11万人になるのか元共産党員が暴露
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1307900
 上記の動画をご覧ください。
 要約すると、 
  ・熊本大学の学生が航空写真を拡大して、人数を一人一人数えたところ、1万3037人だった。
  ・人数の計算方法は、集会に参加した各政治団体が個別に発表した人数を足し算する方法だった。
  ・一人の人間が、○○党・××の会という複数の団体に所属していたら、同じ人間が複数勘定される。そのせいで11万人になった。
という事です。
Posted by at 2007年11月10日 00:33
新品の外付けハードディスクにトロイの木馬 個人のデータが一瞬で北京に転送
---
最新式で、国際的にも著名なブランドの大容量外付けハードディスクが、
驚くべきことに既にトロイの木馬に感染されていた。
ひとたびこれを使用すると、マシンの中のデータが知らぬ間に盗まれて、
中国北京の二つのサイトに転送されてしまうという。

これは、タイで生産されたと書かれている、有名ブランドMaxtorの
3.5インチ500Gの外付けハードディスクで、台湾には約2,000台が出荷されている。
調査局の通知の後、代理店などは緊急に全てを店頭や流通ルートから外し、
返品改修を受け付け、ウイルスに感染していない類似品を店舗に並べた。

新製品がトロイの木馬に感染していたという今回の事件は、
専門家でも聞いたことがないというが、実際に台湾では起きてしまったことなのだ。

調査局は、10月に一般からこの外付けハードディスクにトロイの木馬が仕掛けられている
疑いがあるという通報を受けた。調査局はこの通報を重視し、実際にこの製品を購入後
調査局内で分析、テストをした結果、2つのトロイの木馬が確認された。

調査局によるとこの2つのウイルスは、感染すると自動的にネットを通じて、
www.nice8.orgあるいはwww.we168.orgにデータを送信するようになっている。
調査によると、この2つのサイトは中国北京に存在していることになっており、
その動機たるや尋常なものではない。

調査局は、使用者がこの外付けハードディスクを設置すれば、
プログラムが自動的に特定のアドレスにデータを送り、データを「フルアクセス」するものに
変えてしまうことを発見している。この方法では、データを簡単に窃取できるため、
中国のネット軍が資料戦を行い、わが国の政府の重要なデータや国防機密、
あるいは大企業の商業的機密を窃取しようとしているのではないかと推測している。

調査局によると、この外付けハードディスクの製造地はタイとなっており、
台北県の業者が10月初めに代理輸入したもので、タイで生産する組み立てやテストの段階で、
何者かが細工を行いウイルスを組み込んだのではないかとみている。
また他国で被害がないことから台湾を主要な標的にしたものではないかとみている。
[ 台北報道 / 記者:楊國文・何瑞玲 ]

★ ソースは、自由時報 [台湾] とかからはしょり気味に訳。
http://www.libertytimes.com.tw/2007/new/nov/10/today-t1.htm (中国語・繁体字)

★ 画像。
ttp://www.libertytimes.com.tw/2007/new/nov/10/images/today-t1.jpg
Posted by at 2007年11月11日 02:46
今月12日夜11時、大学生のチェ・ジョンファさん(24)は、インディーズ・バンドのライブを聴くため、友人3人とともにソウル・
弘益大前にあるクラブを訪れた。コンサートが終わったのは午前3時。弘益大正門前の大通りにはタクシーが並んでいたが、
チェさんたちはタクシーに乗らなかった。その代わり、近くにある24時間営業のファストフード店で2時間ほど過ごした後、地下
鉄の始発電車に乗って帰宅した。また、釜山のある大学教員キム・ミンジョンさん(26)は先日、付き合っている男性から笛
をもらった。退勤時間が遅くなったり、会食などで夜遅く帰宅する際、護身用に使ってほしいというわけだ。キムさんは「タクシー
に乗る時、不安な気持ちを抑えるため、わざと笛を吹いている」という。

◆不安に怯える女性たち

 最近、女性を狙った強盗殺人事件、性的暴行事件など強行犯罪が相次ぎ、女性たちが不安に怯えている。

 今年8月末、ソウル・弘益大前で女性会社員二人が違法タクシーの運転手に拉致された後、殺害された。また9月には、
地下鉄利用者用の駐車場で深夜、警察官が女性二人を凶器で脅して性的暴行を加えた上、約1900万ウォン(約237万
円)相当の金品を奪う事件も発生した。今月初めにはソウル市城北区貞陵洞、敦岩洞の一帯で、深夜に一人で帰宅
途中だった女性を9回にわたって暴行し、金品を奪って逃げた30代の男が逮捕された。このように女性を狙った凶悪事件が
頻繁に発生しているため、女性たちは安心して夜道を歩くことができず、タクシーに乗るにも勇気が要るという有様だ。

 釜山市南区の英語講師チェ・ユジョンさんは、「タクシーに乗る時も家族に電話をするのは基本。家の前で家族が出迎え
てくれているのを見て初めて安心できる」と話す。

 また、ソウル市東大門区の会社員キム某さん(26)は、光化門にある会社からすぐ近くに引っ越そうと考えている。キムさん
は「深夜タクシーに乗って帰るのも怖いし、タクシーを降りて路地を5分ほど歩かないといけないため、会社のそばに引っ越す
ことにした」という。

◆女性の安全が脅かされている韓国

 働く女性の急増で、経済活動に参加する韓国の女性たちの比率は54.8%に達している。

 だが、夜遅くに帰宅する女性たちの安全は十分に守られていない。警察庁によると、殺人・強盗・強姦など強行犯罪の
3分の1以上が、夜12時から午前4時までの間に発生している。特に韓国は、経済協力開発機構(OECD)加盟国30カ国
の中でも「女性の安全が脅かされている国」に分類されている。「OECD保健指標(2007年版)」によると、韓国女性の他殺
による死亡率は人口10万人当たり1.7人に達し、米国(2.7人)、アイスランド(2.2人)に次いで加盟国中3位となっている。

◆違法タクシーの根絶対策が急務

 専門家らは、女性たちが夜間に主に利用するタクシーの安全確保が急務だ、と指摘する。個人タクシーや一般タクシー
など、ほとんどのタクシーは比較的安全だが、犯罪に悪用される違法タクシーの問題をまず解決すべきというわけだ。違法
タクシーとは、正式な営業許可を受けた車を、タクシー会社や所有者から1日10万ウォン(約1万2500円)程度で借りて営
業しているタクシーだ。この手口で、犯罪者がいつでも手軽にタクシー運転手になりすますことができるというわけだ。借りた
タクシーをさらに別の人に貸すケースも多く、実際に運転しているのが誰なのか追跡するのも難しい。ソウルでは現在、
5000台以上の違法タクシーが営業していると推定されている。

 交通文化運動本部のパク・ヨンフン代表は「韓国では道路沿いでタクシーを拾うケースが80%以上であるのに対し、外国
では常にコールタクシーを利用するのが一般的だ。女性専用のコールタクシー制度を導入すべきだ」と指摘する。イギリスや
ロシアの首都モスクワなどでは、「ピンク・レディー・タクシー」や「ピンク・タクシー」などと呼ばれる女性専用タクシーが営業している。

 また、人通りが少ない地下鉄利用者用の駐車場や住宅街の路地などに、防犯詰所や監視カメラを設置したり、パトロー
ルを強化するなど、夜道を歩く女性たちを守るための対策を強化すべきだ、という指摘が多く出ている。韓国刑事政策研
究院のファン・ギテ研究員は「強盗・強姦犯の場合、パトロールが手薄な地域や弱い相手を狙うため、夜遅く帰宅する女
性が最も標的になりやすい。住宅街から死角となる場所を無くしていくべきだ」と話している。

ソース:朝鮮日報
ttp://www.chosunonline.com/article/20071024000035
ttp://www.chosunonline.com/article/20071024000036
Posted by at 2007年11月11日 02:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日刊 SM
Excerpt: 奥深すぎて、オレみたいのがこんなところで解説することすらはばかれる。しかし、ひとつだけ断言できるのは、縛られている女性はなんともいえない「美しさ」を発散するということだ。そして、もうひとつ言いたいのは..
Weblog: 日刊 SM
Tracked: 2006-04-03 13:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。