2010年04月11日

いくつかのインドネシア関連のブログに投稿したやつの返答報告

いろいろと過去に我が国が侵略し占領したアジア・太平洋地域に在住の方のブログへ投稿するという活動を行っているのですが、一応の返答成果が得られたものの活動報告をします。

地球にマングローブを!! FROM インドネシア
http://blogs.yahoo.co.jp/ayo_menanam_bakauより
●私の投稿
すばらしいですね。実際に植林されているということですが、そもそも森林破壊が行われなければ植林する必要性もないわけです。森林破壊の一員に日本が関わってますよね。そもそも、アジアに対して高圧的態度を取り、経済侵略し、そういう森林破壊を含める影には、日本軍による過去の占領という側面があります。私は過去の日本について関心をもっています。書籍や資料によって綴られるものではなく、生きた人間によって語られる歴史についてに関心をもってます。
インドネシアにおいて植林を行われる中で、村々を訪れ、日本軍の占領時代を生きた高齢者の方々からお話を聞く機会はなかったのでしょうか?あれば詳しく教えていただければ幸いです。

●ブログ主の方からの返答
コメントありがとうございます。

確かに、インドネシアと日本の関係は切っても切り離せないものです。
インドネシアの自然破壊に関しては、特にですね。
私たちがインドネシアで植林事業を始めた大きな理由のひとつにそのことがあります。
インドネシアに対して、何か恩返しができればと思っております。
そんななか、インドネシア中どこに行っても、日本人である私たちを温かく迎えてくれるインドネシアの人々。

BBCの発表では、インドネシア人の85%は親日だそうです。
ありがたいことです。

インドネシア現地の村々で、直接戦時中の体験を味わった方とお会いできる機会はほとんどありません。
もうかなりのお年を召されていますので。

しかし、知人の林英一さんという方は、戦時中のインドネシアの様子を研究しています。
彼は慶應義塾大学院生で、インドネシアに滞在し、インドネシアに残留した日本兵の生き残りの人たちに話を聞き、本を出版しています。
「残留日本兵の真実 インドネシア独立戦争を戦った男たちの記録」というタイトルです。
彼の話では、当時の戦争を体験した生き残りの方々は、もう数名しかおられないそうです。
その数名の方々を訪ね歩き、話を聞いて、記録しているので、かなり詳しく書かれていると思います。
もし興味を持たれましたら、ご覧になられるのもいいかもしれません。
●私の再度返答
戦時中の体験を味わった方とほとんどお会いできる機会がないとしても、今後万が一でも直接戦時中の体験を味わった方に会いし、お話を聞く機会があれば、そのことを記事にしてください。過去の歴史のついでに、昔の環境や生態系がどうであったかをお聞きすることができれば、植林事業を進める上での助けとなる情報も得られるかもしれません。今後とも植林事業等を頑張って行って下さい。不躾なコメント失礼しました。不躾なコメントに丁寧な返答を頂きましてありがとうございました。今後のご健闘をお祈りいたします。


●ブログ主の再度返答

アクアリウスさん>

戦時中を体験された方とお会いできる機会があれば、ぜひお話を聞いてみたいと思います。
もちろんお会いする機会があったときには、このブログ上で記事を書かせて頂きます!
植林活動への応援ありがとうございます。
不躾なんてとんでもありません。大歓迎です。
一年の内、日本にいる時間よりインドネシアにいる時間のほうがかなあり長いので、色々な意見をもらえると考えが偏らずにすみます。
これからもよろしくお願いいたします。


ということで、前向きな回答が得られました。もし、戦争中を体験された方とお会いする機会があればお話を聞いて記事にしていただけるようなので楽しみにしています。
長くなるので続きを読むをクリックしてください


インドネシア・西パプアより
http://blogs.yahoo.co.jp/mutiarasoqにも投稿を行いました。その返答より
●私の投稿

はじめまして。私はインドネシアにおける日本軍の占領時代について関心を抱いております。とはいっても、書籍や資料によるものではなく、生の体験者からの話を知りたいと思っております。体験者からの直接聞いた体験談やお話があれば、詳しく教えて頂けないでしょうか?

●ブログ主の返答
アクアリウスさん

ブログがなかったです〜(T▽T)
村のじっちゃんがラジオ体操ができたのですが、もう亡くなってしまいました。
日本と比べ平均寿命がまだ短い国ですから、なかなか会えないかもしれませんね。

70年代の日本への出稼ぎさんはよく話を聞くのですが・・・
●私の返答と質問
Yahooブログではないですが、ブログは持っています。
なくなった村のおじいさんの日本軍や日本に対する印象はどういったものでしょうか?やはり恨み辛みが多いのでしょうか?
インドネシアにおいては平均寿命が短く、日本軍占領時代を知る高齢者は極稀だと思いますが、それでも万が一今後お会いしお話を聞く機会があれば記事にしていただければ幸いだと思います。
不躾な質問にご返答ありがとうございました。
●ブログ主の回答
亡くなったじっちゃんは親日でしたよ。

当時若かったせいもあると思いますし、すでに昔話で久しぶりの日本人に「俺はこれだけ知っている」といった近づきのアピールもあったと思いますが・・・

私のいる西パプアは激戦区ではなく、日本軍が滞在し主に病気でなくなった兵士が多いところと聞いています。

インドネシア人も80年代以降移民してきた家系が多いところですし・・

当時すでに大きな町であったところではどうかはわかりませんが、大戦後インドネシア独立にも帰還しなかった日本人がかかわっているので反日を探すほうが難しいかもしれません。

最近のアメリカよりの日本の体制にはあるかもしれませんが・・・

う〜んと言う感じですね。ここでも加害情報に繋がるものは得られませんでした。

ランカウイ倶楽部・バリ倶楽部 〜尾島のひとりごと〜
http://blog.goo.ne.jp/mangrove-cruise/へも投稿
●私の投稿
はじめまして。過去の歴史に関心をもち、調べているものです。書籍や資料ではなく、生の人間から語られる歴史に今関心をもっています。インドネシア・バリやランカウイ島などを日本軍が占領した時代があったことをご存知だと思います。日本軍占領時代を経験した方に会い、実際に日本軍や日本軍占領時代の話を直接お聞きになったことはございますか?あるなら詳しく話を聞きたいと思います。ないなら、このコメントをきっかけに、日本軍がこれらの地域を占領したという過去の歴史について関心をもたれたなら幸いだと思います。

●ブログ主の返答
アクアリウスさん
興味深いコメントありがとうございます。
私も東南アジアにもう16年目ですが、
一昔前といっても、戦争の時あらまだ50年
ぐらい前の事です。 日本人の方で直接体験された方には
お会いできたことはありませんが、現地の人たちからは
いろんなお話をお聞きします。

●私の再度質問
ご返答ありがとうございます。

>お会いできたことはありませんが、現地の人たちからはいろんなお話をお聞きします。

ということですが、どういったお話が多いのでしょうか?日本軍に対する恨み辛みでしょうか?

●ブログ主の返答
アクアリウスさん

もちろん勝手に踏み入ったこともあり
いろんなことはあったのでしょうが、
私の聞くところ、恨みだとかは聞くことは無いです。
いろんなものを教えてくれたと言ってましたし、事実日本軍は敗戦後 帰国せずにここの人たちと一緒になってインドネシアの国の独立のために戦った有名な話になってますよ。

またしてもうーんと唸る回答が。私からすればうれしくないですけど、ブログ主は嘘はついていないと思いますから、そのままの形で報告します。他にも投稿を行っているのですが、今日の報告はここまでにします。他は後日報告致します。
posted by 右翼討伐人改めアクアリウス at 18:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 私の活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マ-チク-タビ-レター♪            
     マ-チク-タビ-レター♪
         ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪
  ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー?
      \--/ ⊂ ⊂_)_
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | h an 縊他なの  .|/

数万もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖にてめぇから h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
他人のめえアドを本人の許可なくサラシだと h an 版で当たって, スレ住人が責めることができたが顔色が変わってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった.
h an 版で良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで非常にムンマングネボリョポムネヌンになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊がラメテヨンハゲゼサンなら h an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言席あったが博覧綱紀の h an 版パンゴズザに全然適う道理がなくて泣き言を残して逃走した.
h an 版で得意気さんたちとソースに 「半月城通信」を引用して大幅所になった.
自分の専門分野に到着して質問受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を曝して文科住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがる既婚女性版に芳名録を書いて百戦研磨一騎当千の鬼女版住人に粉砕されて小給暇
「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てるせりふを吐いて逃走した.
就職の面接で担当者が一自省だったからエゴイスチック在日朝鮮人で決めて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼的妄言を吐いて素敵に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂場具でも縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない癡處齲てアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破した
と信じてしまう位の 癡處齲加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」、「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が
癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行をやらかしている事で実証した。
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人を凌ぐちぃえぇおぉくうぅれなのがもし自分のブログに都合の悪い事を書かれたら、カキコした人物のIPアドレスサーらしてやんよ!!コメントで判明した(w
数ヶ月前からテメエのSENZURIブログの表示が可笑しいのに禄に保守もしていなかった為今頃になってようやく気づいた(w

自己愛性人格障害とは

本来の自分を愛せず、優越的で素晴らしく
特別で偉大な存在でなければならないと
思い込む人格障害である。

・誇大な感覚
・限りない空想
・特別感
・過剰な賞賛の渇求
・特権意識
・対人関係における相手の不当利用
・共感の欠如
・嫉妬または他人が自分に嫉妬していると
思い込む
・傲慢な態度
うち5つ以上が当てはまると
自己愛性人格障害の可能性がある。

反社会性人格障害の特徴
・社会的規範に順応できない
・人をだます、操作する
・衝動的である、計画性がない
・カッとしやすい、攻撃的である
・自分や他人の身の安全を全く考えない
・一貫した無責任さ
・他の人を傷つけたり虐待したり、
物を盗んだりした後で、良心の呵責を感じない
うち3つがあてはまった場合精神科医の多くは
反社会性人格障害を疑う。

韓国は“なぜ”反日か?
ttp://www.koreanantijapan.comze.com/
朝鮮人はなぜ太平洋戦争を喜んだのか
ttp://www.nagaitosiya.com/a/korean_strategy.html
大日本史番外編朝鮮の巻
ttp://mirror.jijisama.org/index.html
解決!ギャンブル中毒!!
ttp://m-space.jp/?otonanokoi
Posted by 癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー? at 2010年04月11日 19:10
チンコもがれた過去ログ

ところで片方のタマはまだ無事か?以前片方のタマを潰されたようだが。
【日本を】絶対反対!在日外国人に参政権10【守れ】
12 名前:右翼討伐人 ◆PJBNbht6to [sage] 投稿日:04/10/17 01:09:33 ID:gpRnRZuo
もういい。ここの糞女どもはネット右翼か?
こんな糞女どもと絶対結婚したくないし、結婚どころか友達や知り合いにすらなりたくないね。
ハングル板と極東板、東アジア板を血祭りにあげる準備を行っているから、そのつもりで。
35 :可愛い奥様 [sage] :04/10/17(日) 01:20:52 ID:KURYKewL
>>1
スレ立て、テンプレ乙。
>>12
ローカルルールくらい読め
既婚女性のみご利用ください。
男性、独身者の発言と認められた場合は削除対象となります。(ネナベも含む)
ω取ってからこい。
Posted by チンコもがれた過去ログ at 2010年04月11日 20:16
36年間外交官として働いてきた著者が、「日本語の源流は韓国語にある」として、研究してきた結果を本にまとめた。
日本語には固有語(漢語や外来語ではない固有の韓国語)という言葉の代わりに、「和語」という言葉がある。
日本語の語源を探るのは、結局「和語」がなぜ、訓読されるようになったかを探ることだと考え、約3000の語彙を分析した。
4万9000うォそ(約4100円)。

3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:39:32 ID:Qp9Nyps2
気持ち悪い民族だな、ほんと
41 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:56:09 ID:jghZhZQ4
>4万9000ウォン(約4100円)
すごいな。捏造でぼったくり
5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:40:45 ID:iUFOiamO
またか。
11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:42:30 ID:aCNcJ0+0
こんなゴミに4100円出す馬鹿とかいるの?
12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:43:40 ID:pmleX9/i
まーたハジマタwww
14 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:44:09 ID:uN5nof2l
<ヽ`∀´> チyoッpaリの物はuriの物、
uriの物はウリの物nida
18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:45:25 ID:mQsk3hgX
そんで韓国語の源流は調べないのか?
19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:45:28 ID:oCV7yFIp
一般的には数字とかコメ・イネなどの基本語が違いすぎるから別だろうと言われてるんじゃなかったか?
21 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:45:49 ID:3MGbaMPH
トイレットペーパーにもならん紙屑に4100円とは…
25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:47:43 ID:f/QQ3XnS
せめて日本語より古い韓国語の書物見つけてから言えよw
26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:47:50 ID:ZSJVAirg
ストーカー民族ならではの発想だな
28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 09:50:03 ID:Q63NfVGn
また日韓語呂合わせ娯楽本が出たのか。
i・ナmuギyoの娯楽本と比べて全然違うことを言っているんだろうな。
54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:01:08 ID:SSfFG+7F
>>52
何回でも言うよ、日本の起源は全てurinaraだと信じてるから彼ら。
94 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:15:16 ID:CEC4AchC
>>54
むしろそうでも信じないとやってらんないくらい普段の生活が惨めなんだろうな
107 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:19:57 ID:/GJX5MoI
>>94
んな事無い。もっと悲惨な生活をおくっている人達は世界中に幾らでも居る。
つまり病気なんだよ。頭か心の。
56 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:02:41 ID:MlwVcUDc
日本語は5,6世紀ころまで遡って使われていた言葉を調べることが出来るが、
朝鮮語で調べられるのはせいぜい11,12世紀ころまで。それ以前はどのような
言葉が使われていたかもさっぱり分からない。
そのくせ、「日本語と朝鮮語は似ていたnida」とわめくキteigai朝鮮人www
83 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:12:42 ID:dEUVEKCs
「まさか」とは思うけど、【和語】を分析するとき、
現代朝鮮語と比較してないだろな、この著者は。
84 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:12:45 ID:yaRMNhnI
韓国人って、劣等感がすごいからな。
日本人と朝鮮人はルーツが異なるし、
そもそも、朝鮮南部はもともと南方からやってきた倭人の居住地だったのに。
87 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:13:10 ID:Okz5pv9E
ここの国のgakiたちにまで子ども手当配るんだぜ。俺たちの税金返せよ!
民主はどこまで売国政党なんだ
88 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2010/04/11(日) 10:13:19 ID:4xeA37fM
併合時代もそうだが、独立後、大急ぎで、日本の法律・教科書・学術書を朝鮮語に置き換えて
勝手に使ってきたから、独立後も、朝鮮語の日本語化が更に進んだ。
Posted by <丶`Д´>ばかちょん★「日本語のルーツは韓国語にある!? at 2010年04月11日 20:24
「中国は被害者」論崩れ当局に不信…毒ギョーザ

 ギョーザ中毒事件は、中国当局が3月、国内での犯罪だったことを自ら認める異例の展開となった。
 「日本が悪者で中国は被害者」という中国世論の基本構図が突如崩れ、市民の間では当局への疑念も生じ始めている。
 「毒ギョーザ事件は日本が悪いのではなかったのか」

 北京南西300キロの河北省・石家荘市。ギョーザを製造した天洋食品の近所で商店を経営する男性は、元臨時従業員が逮捕されたことを聞いて憤った。

 男性は、「殺虫剤混入が中国で発生した可能性は極めて小さい」という中国警察の発表を信じてきた。「説明はウソだったのか」と今は怒りの矛先を当局に向けている。

 「日本悪玉―中国被害者論」は、歴史問題を強調する中国では、ほとんど自明の理、あるいは物事の前提のように語られる。

ギョーザ事件が発覚した2008年当時、中国では、責任の押しつけを伴う激しい対日批判が噴出した。日本の世論も反発、「ギョーザ」は、食の安全という範囲を超え、感情がぶつかりあう日中対決の象徴になった。
 それが、一転して、「中国人の犯行」である。「ずっと日本が悪いと思っていたのに」(飲食店従業員)という驚きに当局不信が交じる。日本の主張に「負けた」ことについて、ある女性は「日本に落ち度はなくても、無用な騒動を広げ、有力企業の天洋食品をつぶした」と話した。
 一方、日中バトルの“主戦場”となったネットでは、「日本人の真剣に調査する本能と専門的な手法は世界でも有名だ」と日本の警察への称賛も出ている。一方で中国の警察は、「証拠を示して反論することもできない」と批判され、面目丸つぶれだ。「食の安全では日本が上だ。日本に学べ」との評価さえ出ている。
 中国紙のある記者は「中国当局は、最初に『日本が悪い』と言って政治問題化してしまった。中国人に特有の面目を保つ方法だったが、非科学的で話にならなかった」と批判している。
 もっとも、事件発覚から2年以上が過ぎ、中国では全体的に「毒ギョーザ」に対する関心は高くはなく、政府批判の声も大きなうねりにはなっていない。世論の反発を恐れる中国当局が事件の風化を待っていた可能性も十分ある。

14 名前: 画鋲(福岡県) 投稿日:2010/04/11(日) 15:21:41.48 ID:ZNhRLWAc
金持ちは日本製食品に群がってる、これが中国の全て
17 名前: 墨壺(アラバマ州) 投稿日:2010/04/11(日) 15:22:45.75 ID:XydqYM4W
火病らないだけどこかの国よりはマシか
中国人も知識階級には意外にまともな人が多いんだけど、一般人は政府に騙されているし、教育水準が低いレベルの人たちは土民と変わらない
一言で言うなら、「まともな人もいる」というレベル
18 名前: 便箋(catv?) 投稿日:2010/04/11(日) 15:23:53.30 ID:Jo3kbK77
いや、明らかに事件が風化したタイミングを待っての公表だろ。
中国したたか過ぎw
23 名前: 駒込ピペット(ネブラスカ州) 投稿日:2010/04/11(日) 15:26:26.77 ID:6dGX1TcP
事件が起きた当初から自国で起きた可能性すら示唆してないじゃん
中国猿はとにかくすべてひとのせいにする思考がデフォルトだからどうしようもない
24 名前: 鑿(dion軍) 投稿日:2010/04/11(日) 15:26:38.04 ID:6mWquJVB
中国が認めた背景には何があったのです?
答えなさい教えて下さい
30 名前: ホワイトボード(兵庫県) 投稿日:2010/04/11(日) 15:29:33.48 ID:OVSERitN
>>24
嘘つくことに疲れたみたい
27 名前: モンドリ(東京都) 投稿日:2010/04/11(日) 15:27:47.24 ID:euyszPV+
本気で日本が悪いと思ってたのかw
おめでたい連中だ
29 名前: オープナー(catv?) 投稿日:2010/04/11(日) 15:29:15.58 ID:bplr6BTq
食い物だけはマジっすから俺たち
35 名前: ろうと(岡山県) 投稿日:2010/04/11(日) 15:30:30.13 ID:3BKlBIcv
普段中国政府にあらゆる面で抑圧されてるくせに
中国政府の言う事を信じてるのか
おめでたい脳みそだ
Posted by 「日本の捏造だったはずaru…」 毒ギョーザ事件、下等生物ちゃんころ被害者論が崩れ当局に不信感 at 2010年04月11日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146251585

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。