2010年03月21日

ルポ 新「保守」(上・中・下)/朝日新聞

久々の朝日新聞の良識的記事なのでここでも取り上げたいと思います。長くなるので、続きをよむ以降をクリックしてください。ルポ 新「保守」 (上)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001003150010
●右翼超える「市民の会」
 警官隊に制止されながら、100人を超す男女が、日の丸を手に叫び声をあげる。

 「日本から出て行け」「ゴキブリ」「キムチ」

 各国の外交施設が集まる東京都港区。2月21日、韓国大使館領事部や在日本大韓民国民団の入るビルの前で、「行動する保守」を名乗る人々が、インターネットで呼びかけた街頭デモがあった。

 この翌日は、日本と韓国が領有権を争う竹島(韓国名・独島)について、世論を喚起しようと島根県が定めた記念日。「軍事力を含めた手段で竹島を奪還せよ」。横断幕に太文字の主張が躍る。

 「攘夷」。参加者が持参した旗や看板にも、いかつい言葉が並ぶ。新聞にそのまま書けない、在日韓国・朝鮮人を犯罪者扱いする表現もある。

 彼らが「反日」と見なすものすべてが非難の対象だ。看板には民主党や中国、北朝鮮を批判する文言も。取材する記者にもヤジが飛ぶ。デモの後、人々は近くのオーストラリア大使館に移動して拳を上げた。「(捕鯨問題で)日本を侮辱する白人と開戦するぞ」

 バス停に立ち、遠巻きにデモ隊を眺めていた一般の女性が記者に聞いてきた。「あの人たちって右翼なの?」
 

 彼らは「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などここ数年に結成された保守系市民団体の集合体だ。黒塗りの街宣車や特攻服に象徴される、従来の「右翼」と呼ばれる政治団体とは異なる。

 参加者に声をかけた。デモのために日の丸を買った中野区の女子大生(19)、「報道は偏っている」と話す横浜市青葉区の外食チェーンの男性管理職(49)、拉致問題の「救う会」に入っていたという茨城県つくば市の化学会社の男性社員(36)……。口々に「周辺国に、日本人はなめられている」などと答える。「これまでは『愛国運動』と言えば右翼。私たち普通の市民が参加できる運動がやっとできた」とも。

 参加団体の中で最大の在特会は2006年末に結成された。ネット上の登録会員はこの1年でほぼ倍増し8千人になり、3月から全国に23支部を置いた。この日、名古屋や福岡でも、外国人参政権反対などをテーマに街宣を行った。

 特に関西で活動が先鋭化する。「キムチ臭い」。昨年12月、日本の小学校にあたる京都の朝鮮初級学校前に集まり拡声機で騒いだ。学校が隣の公園を運動場代わりに使っていることに対し、朝礼台やスピーカーを公園から撤去する実力行使に出て、互いに刑事告発する事態になっている。

 京都弁護士会は、在特会側の行為を「公園使用の批判を超え、差別を助長する嫌がらせ」と非難する声明を発表。右翼団体「一水会」顧問の鈴木邦男さん(66)は2月発売の著書で、彼らの活動を「右翼以上に過激」「右翼は乗り越えられた」と評した。

 東京都港区のデモが終わった夕方、参加者は、日の丸や段ボール製の看板をカバンにしまい、地下鉄に乗って家路についた。前橋市の男性行政書士(54)は家族に活動を「差別的」と非難されているという。名刺をくれた後、「話を聞いてくれてありがとう」と頭を下げて、立ち去った。

 罵声を浴びた民団では、在日本大韓民国青年会の会合が開かれていた。在日3世の金宗沫前会長(33)は「こっそりとした差別はあっても、憎しみを直接ぶつける市民デモなんて以前はなかった」と戸惑う。「興奮したサッカーのサポーターが騒いでいる感じ。近所に暮らす、普通の人だと思うと怖い」

     ◇

 民族主義的な主張や外国人の排斥を、公然と唱える新たな保守団体が現れ、勢いを増す。どんな人々なのか。(西本秀)

【同志社大の板垣竜太准教授(朝鮮近現代史)の話】

 在特会の主張は『マンガ嫌韓流』や類書がベースだ。誇張や事実のつまみ食いで、朝鮮半島や在日の人々を批判し、植民地支配を正当化する主張は、今やネットに蔓延する。「韓国併合」から100年たっても、日本社会の下地で朝鮮人蔑視が続く。さらに拉致問題で北朝鮮批判があふれ、関係ない在日への攻撃を黙認する雰囲気が広がる。フランスでは移民排斥を唱える極右に、市民団体が「私の友人に手を出すな」と呼びかけて対抗した。在特会だけが問題ではない。日本が、多様性に開かれた社会になれるか問われている。


ルポ 新「保守」(中)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001003160005
●ネット発 危うい動員
 2月下旬のデモの様子を、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)はインターネットの動画サイトで生中継した。全国から同時にアクセスした視聴者は1千人を超す。

 「マスメディアは無視する。我々の武器は動画だ」

 在特会の桜井誠会長(38)はマスコミが報じない自らの主張を広めるため、ネットを自前の「放送局」にした。

 街頭活動に撮影隊が同行して中継するほか、録画を「ニコニコ動画」「You Tube」など動画サイトに投稿し、常時閲覧可能にしている。抗議相手や警官とのもみあいなど偶発的な事件が話題を呼んでアクセスが増えると、次の動員につながる。
 

 昨年12月に京都の朝鮮学校前で騒いだ動画は、早回しの映像に軽快なBGMが付いた、音楽ビデオのような導入で始まる。この3カ月で計9万回以上閲覧された。

 「嫌韓流」をテーマにした本の執筆者でもある桜井会長は「私の演説は一種のエンターテインメント。テレビの演出と一緒」と語る。約10分の「You Tube」画像の中で、「寄生虫」など外国人をののしる表現を差し挟むのがコツという。

 相手が留守でも、画像を撮るために「抗議」を演じることもある。

 千葉県浦安市の社会保険労務士の男性(32)は「最初は強烈。でも、繰り返し見るとオレもあれくらい怒ってもいいと思った」。いま男性は街宣でマイクを握る。「国賊」「反日マスコミ」。1月に東京・有楽町で声を張り上げた。

 ネット発の危うさと軽さ。在特会は、街頭活動を「祭り」と呼ぶ。ある話題で一斉に盛り上がるネット用語と同じノリだ。名古屋のデモには、ネットで見た岐阜の中学生5人組が、「売国奴」と書いた手製の看板を手に加わった。

 不透明な点もある。

 桜井会長の名はペンネームで、本名や職業は取材に明かさない。事務所や活動費は寄付で賄っているという。

 会員には、参院選に候補を擁立する保守系政治団体など既存団体の関係者も交じる。街頭デモの際は、警察への届け出や街宣車の手配など、手慣れた彼らが指南する。

 警察も活動を注視する。警察内で購読されている雑誌「治安フォーラム」は2月号で、民族主義的主張を打ち出す新たな市民運動を「過激な傾向を示す」と指摘した。

 在特会の主張は、在日韓国・朝鮮人らが日本に滞在し、普通に暮らすこと自体を、ほかの外国人と比べて「特権」と批判するものだ。生活保護の受給や外国人犯罪と、在日との関係を強調し、社会に潜在的にある差別意識や、生活不安をくすぐる。現在、朝鮮学校への助成廃止などを求め、自治体や地方議会への働きかけを狙う。幹部は語る。「過激な映像や批判的報道で、名前が売れた。次は行政との交渉力をつける番だ」

【北海道大大学院の中島岳志准教授(政治思想史)の話】 

 政治はここ10年、既得権たたきに躍起だった。規制緩和や郵政民営化、公務員改革、事業仕分けなど、国民の「自分より得しているヤツがいる」というねたみをあおり、支持を得る。ワイドショーも対立構図に乗った。在特会の「特権」という発想や、ネット動画の中で運動を演じるのも、劇場型政治の戯画だ。経済政策の選択の幅が狭まり、政治の対立軸として、夫婦別姓や死刑、外国人参政権など「価値観」を問う問題が前面に出てきた。「左・右」ではなく、「好き・嫌い」で政治を判断する時代になっている。

ルポ 新「保守」(下)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001003170004
●不安の時代に根張る
 「行動する保守」に集うのは、「ネット右翼」という言葉だけではくくれない人たちだ。

 「民主党を粉砕するぞ」

 名古屋で1月、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が開いたデモでマイクを握った情報処理会社の男性社員(31)は「一二三(ひふみ)」という仮名で参加する。会社では、運動のことを話題にしない。

 政治には無関心だった。理系大学院を終えた後、就職してから「嫌韓流」の本に出会い、はまった。一人暮らしの一二三にとって、運動は、同僚には話せない歴史観や靖国問題などを話題にできる場だ。「国に貢献している」とも感じられる。

 彼らは、従来の「保守」とは趣が異なる。地縁や商売で結ばれた自民党後援会のような共同体組織ではない。都会的なバラバラの個人が集い、仲間を発見する。
 

 既成政党すべてに不満を抱く無党派も目立つ。「民主はサヨク、日本をダメにしたのは自民」。東京のデモに参加した化学会社の男性社員(36)はこう語る。小泉純一郎首相当時の自民は支持したが、2006年に安倍晋三首相(当時)に代わると、「タカ派と期待したのに、靖国参拝しなかった」と幻滅した。

 在特会が生まれたのは、この時期だ。小泉時代に目覚め、受け皿を失った保守無党派層の先端部分なのか。政権交代が、危機感に拍車をかける。

 政治不信は運動論にも表れる。彼らは日本会議など従来の保守団体を「会議で議論ばかり。我々は行動する」(桜井誠会長)と批判する。一方の日本会議は「私たちは時間をかけても、政治や行政に働きかけ、法や制度の変更を目指す」(江崎道朗専任研究員)という。

 時代の気分にも根を張る。「スパイの子供」。彼らは、朝鮮学校前でこう騒いだ。拉致問題を背景に、朝鮮学校を高校無償化の対象から外すことを検討する政府の発想と重なる。

 経済規模で日本と並んだ中国への警戒感も働く。「このままではのみ込まれ、日本はチベットのようになる」。外国人参政権反対デモに参加した2女の父親という国立大の男性職員(45)は語った。

 社会の流動化や閉塞(へいそく)感、国際環境の変化に対する危機感……。先の見えない日本への不安に、運動が油を注いで、極端な敵意を膨らます。

 東西統一直後のドイツで、若者に「外国人は出て行け」と突き飛ばされた経験のある大阪大大学院の木戸衛一准教授(ドイツ政治)は「在特会は、人種差別的なヘイトクライム(憎悪犯罪)をあおっている」と見る。「人種差別撤廃条約を批准しながら、日本は差別を禁じる国内法の整備を留保してきた。ドイツ刑法の『民衆扇動罪』のような歯止めが必要だ」と指摘する。(この連載は西本秀が担当しました)

 【関西学院大の鈴木謙介助教(社会学)の話】

 市民参加の保守運動が登場したのは90年代後半からだ。「新しい歴史教科書」の運動が先駆け、拉致問題で保守世論が盛り上がり、その延長に在特会が生まれた。世の中全体では少数派だが、ネットの発信力で潜在的な支持者を開拓し、街頭行動を呼びかけ存在感を増している。参加者は、行動は過激だが、社会的関心が高いという意味でマジメ。これまで市民運動と言えば「左」で、「右」の受け皿が育っていない。保守的なものを求めると、過激な団体に流れるほかない不幸がある。より極端に走る人々が現れると怖い。


私個人としてはますます危機感を煽られる記事です。いわゆるネット右翼というのは極めて少数の引きこもりのような連中だと思ってきましたが、想像以上に深刻なようだ。ネット空間に留まらず、街頭にまで出てきて、公然と在日外国人の排斥を叫び、「日本社会から出て行け」「ゴキブリ」などと罵る。これらの記事によれば社会保険労務士や国立大学の職員、会社の幹部など、日本社会の閉塞感や先の見えない不安といった背景を絡めて右翼という病気が幅広い層に感染している様子が伺える。
あちこちで目立つ活動をしている「在日特権を許さない市民の会」などの路上の過激極右勢力を取り上げ、その背景などを分析していて、最後には大阪大大学院の木戸衛一准教授の言葉で締めくくられている。
「在特会は、人種差別的なヘイトクライム(憎悪犯罪)をあおっている」「人種差別撤廃条約を批准しながら、日本は差別を禁じる国内法の整備を留保してきた。ドイツ刑法の『民衆扇動罪』のような歯止めが必要だ」ということも重要ですが、国内法の整備を留保してこれた背景にはそういう言論や右翼勢力の存在を黙認できるような国民意識があるわけです。こういう右翼以外の国民意識を変える必要があるわけです。フランスでは移民排斥を唱える極右に、市民団体が「友人に手を出すな」と呼びかけて対抗しているのが記事の中で触れられている。日本ではフランス以上に極右問題はより深刻であり、周りの良識ある市民が彼らの中でもまだ洗脳されきっていない人(特に中高生など)を説得し、また、警察が来るまでのあいだ右翼勢力を隔離し対抗できるような国民の抗右翼対抗力を高めていかないといけないと思います。そのために必要なのは過去の大日本帝国の歴史の徹底した清算であり、過去の加害歴史について右翼以外の市民1人1人が顧みて、大日本帝国および過去の加害歴史、それを正当化し、外国人の排斥やヘイトクライムを煽る右翼を国民1人1人がその存在そのものを揺ぎ無く許さない社会の確立が必要不可欠だと思います。この朝日新聞の記事も、ここまで踏み込んでいただければうれしかったのですが。
posted by 右翼討伐人改めアクアリウス at 01:02 | Comment(6) | TrackBack(1) | 良識的ニュース・記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校無償化法案の対象から朝鮮学校を外すことに、祖国が北朝鮮である社民党の福島瑞穂は思ったとおり反対している。
朝鮮学校の教育は日本の文部科学省の指導要領に基づいておらず、北朝鮮の指導に基づいて行われており、明らかに北朝鮮の学校である。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
社民党は見かけは日本の政党であるが、内実は北朝鮮の政党である。
伝統的に自発的に民主党と北朝鮮の機関紙であることを標榜している新聞もある。
高校無償化は民主党の得意技である人のカネ(税金)ばら撒きによる集票策の一環。
Posted by 小沢総書記 at 2010年03月21日 07:35
マ-チク-タビ-レター♪            
     マ-チク-タビ-レター♪
         ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪
  ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー?
      \--/ ⊂ ⊂_)_
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | h an 縊他なの  .|/

数万もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖にてめぇから h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
他人のめえアドを本人の許可なくサラシだと h an 版で当たって, スレ住人が責めることができたが顔色が変わってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった.
h an 版で良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで非常にムンマングネボリョポムネヌンになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊がラメテヨンハゲゼサンなら h an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言席あったが博覧綱紀の h an 版パンゴズザに全然適う道理がなくて泣き言を残して逃走した.
h an 版で得意気さんたちとソースに 「半月城通信」を引用して大幅所になった.
自分の専門分野に到着して質問受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を曝して文科住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがる既婚女性版に芳名録を書いて百戦研磨一騎当千の鬼女版住人に粉砕されて小給暇
「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てるせりふを吐いて逃走した.
就職の面接で担当者が一自省だったからエゴイスチック在日朝鮮人で決めて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼的妄言を吐いて素敵に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂場具でも縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない癡處齲てアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破した
と信じてしまう位の 癡處齲加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」、「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が
癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行をやらかしている事で実証した。
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人を凌ぐちぃえぇおぉくうぅれなのがもし自分のブログに都合の悪い事を書かれたら、カキコした人物のIPアドレスサーらしてやんよ!!コメントで判明した(w
数ヶ月前からテメエのSENZURIブログの表示が可笑しいのに禄に保守もしていなかった為今頃になってようやく気づいた(w
Posted by 癡處齲の渥唖狸菟簀ちゃん2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー? at 2010年03月21日 09:17
自己愛性人格障害とは

本来の自分を愛せず、優越的で素晴らしく
特別で偉大な存在でなければならないと
思い込む人格障害である。

・誇大な感覚
・限りない空想
・特別感
・過剰な賞賛の渇求
・特権意識
・対人関係における相手の不当利用
・共感の欠如
・嫉妬または他人が自分に嫉妬していると
思い込む
・傲慢な態度
うち5つ以上が当てはまると
自己愛性人格障害の可能性がある。

反社会性人格障害の特徴
・社会的規範に順応できない
・人をだます、操作する
・衝動的である、計画性がない
・カッとしやすい、攻撃的である
・自分や他人の身の安全を全く考えない
・一貫した無責任さ
・他の人を傷つけたり虐待したり、
物を盗んだりした後で、良心の呵責を感じない
うち3つがあてはまった場合精神科医の多くは
反社会性人格障害を疑う。

韓国は“なぜ”反日か?
ttp://www.koreanantijapan.comze.com/
朝鮮人はなぜ太平洋戦争を喜んだのか
ttp://www.nagaitosiya.com/a/korean_strategy.html
大日本史番外編朝鮮の巻
ttp://mirror.jijisama.org/index.html
解決!ギャンブル中毒!!
ttp://m-space.jp/?otonanokoi
Posted by <丶`Д´>ばかちょん右翼討伐人 ◆PJBNbht6toの素晴らしき脳内世界 at 2010年03月21日 09:47
鶏頭は19日、幸夫人が17日に韓国の人気俳優、イ・nじsおを首相公邸での夕食に招き、
自身も加わったことを明らかにした。夫人はイの熱烈なファンで、首相も就任前後から計4回、一緒に面会。首相周辺からは「特定の外国の人とばかり会うのは誤解を招きかねない」と懸念する声が出ている。
韓国紙の報道によると、幸夫人は天ぷらなど手料理を振る舞い、イ氏から民族衣装のチま・チよゴリを
贈られたという。鶏頭は稲盛和夫内閣特別顧問らとの会食後に加わった。
鶏頭は19日夜、記者団に「私が帰ったときにお開きになった」と述べた上で「これ以上、妻の
プライバシーにかかわること(への言及)は遠慮したい」と語った。
イは、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を求める在日本大韓民国民団(民団)の広報大使も務めている。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269002789/
3 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:04:47 ID:igQ6GiVi0
またうがい薬か
4 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:05:24 ID:g3YpB5a50
じゃあ公邸使って接待すんなよ
5 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:05:38 ID:runkBsN30
さすがバカおぼっちゃま
6 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:06:42 ID:RluTWlnU0
こんなに堂々と不倫されるって凄いな
ぽっぽは気付いてないんだろうな、素で
10 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:08:41 ID:g3YpB5a50
>>6不倫なのかw
幸相手にしないといけないとは、ハニトラ工作員って大変な仕事なんだな。
11 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:08:45 ID:6B3xzSt50
>>6
そのための官邸改装だったのか
94 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:37:51 ID:Cqyauosc0>>6
なにそれキモイ
654 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 12:07:50 ID:qSD9BSl+0
>>6
公邸使って不倫クソワラタwwwww
8 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:07:17 ID:ZrNVL2wr0
プライベートが欲しかったら、私邸でやれ。公邸がkimuチ臭くなるだろ。
出るとき私費で改修しろよ。
16 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:10:35 ID:93tjDvir0
国民が不況であえぐ中これじゃあ・・・
20 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:14:48 ID:zZGTHPrA0
首相官邸にまで外国人参政権工作員が
22 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:15:19 ID:yEn9yDl30
【政治】「外国人参政権、参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」民主・山岡氏、韓国大使に明言★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269021830/
23 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:15:23 ID:gYAjuJ9N0
「私と寝たら竹島と対馬ぐらいどうにでもなるわよ」byさっち
27 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:16:40 ID:z7tAgQIS0
>>23
ぽっぽは 寝取られマゾか?
48 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:24:28 ID:rm+YLJYq0
>>27
ハトもミユキを誰かから寝取った。
ミユキが尻軽なだけ。
87 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:35:42 ID:z7tAgQIS0
>>48
だんなが寝取られマゾでかみさんがヤリマンってことか?
24 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:15:46 ID:Qj+7M7jQO
卑しい女
25 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:16:10 ID:w4j84Ocx0
税金泥棒
29 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:18:31 ID:9gYvFYZq0
国家公務員の守秘義務違反
31 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:19:21 ID:Aquat/MO0
カンボジア政府、bakatyoso♂との結婚を禁止
http://www.chosunonline.com/news/20100320000007
63 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 09:30:01 ID:7iKYDGiU0
>>31
ひでえことばっかやってるんだな
480 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 11:22:09 ID:r5twj3ID0
>>31
tyosoの異常性が世界に知れ渡るのは喜ばしいこと。
486 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 11:23:11 ID:67PmJapW0
>>31日本そうしようぜ
573 :名無しさん@十周年:2010/03/20(土) 11:41:41 ID:Cepdvx3t0
>>31
カンボジアって日本より遥かに先進的なんだな
Posted by y 【政治】 「妻のプライバシーだ」 鶏頭の電波女房また神聖な首相公邸で大好きなばかちょん整形♂イ・ソジン(民団の外国人参政権大使)と夕食 at 2010年03月21日 09:50
鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権(選挙権)をめぐる法案に対し、全国の地方議会で反対の意思を表明する動きが急速に広がっている。都道府県議会で採択された反対決議(請願含む)は28県にのぼり、賛成決議を上回ったことが20日、分かった。かつて一度は賛成決議を採択しながら、法案の現実味が増すにつれて反対に転じた県も多く、危機感が増大していることを示している。

 産経新聞の調べでは、1月1日以降、反対決議を採択した都道府県議会は14県にのぼり、それまでに決議された14県とあわせて反対の意思表示は28県となった。賛成決議は26都道府県から16都道府県に減った。

 反対の意見書の多くは憲法第15条の「公務員を選定し、これを罷免することは国民固有の権利である」とする条文や、平成7年2月28日に「憲法15条の規定はその権利の性質上、日本国民のみを対象とし、この規定による権利の保障は、わが国に在留する外国人には及ばないと解するのが相当である」とした最高裁判決などを引用している。国防や教育面への悪影響、国民の意思形成がゆがめられるといった問題点を指摘した内容がほとんどで、愛媛のように「税金を支払うのは公共サービスに対する対価で、それ自体をもって参政権と結びつけるべきではない」として、納税を理由に参政権付与を求める推進派の主張に反論した決議もあった。

 1月1日以降、反対決議を採択したのは栃木(2月18日)▽福井(同22日)▽岡山(同22日)▽長野(3月5日) ▽青森(同12日)▽宮城(同17日)▽鳥取(同)▽宮崎(同)▽和歌山(同18日)▽愛媛(同)▽静岡(同19日)▽群馬(同)▽徳島(同)。山口でも19日に反対の請願が採択された。
 参政権付与を求める在日韓国人らが組織する在日本大韓民国民団(民団)も各地の議会関係者に陳情や要望書を提出し、攻勢を強めているが、主権や国益を損ねるとして同法案への危機感は依然根強く、逆転後も反対決議はさらに増える見通しだ

これが普通の日本人の「民意」だ(w
右翼討伐人、お前の蜘黍鵜論理に基づけば
日本人は皆ネトウヨになるな(w
Posted by ばかちょん<丶T∀T>ざまあ!! 外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転、都道府県議会で危機感増大 at 2010年03月21日 10:23
ttp://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100321/plc1003210054000-p1.jpg

鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権(選挙権)をめぐる法案に対し、全国の地方議会で反対の意思を表明する動きが急速に広がっている。都道府県議会で採択された反対決議(請願含む)は28県にのぼり、賛成決議を上回ったことが20日、分かった。かつて一度は賛成決議を採択しながら、法案の現実味が増すにつれて反対に転じた県も多く、危機感が増大していることを示している。
産経新聞の調べでは、1月1日以降、反対決議を採択した都道府県議会は14県にのぼり、それまでに決議された14県とあわせて反対の意思表示は28県となった。
賛成決議は26都道府県から16都道府県に減った。
反対の意見書の多くは憲法第15条の「公務員を選定し、これを罷免することは国民固有の権利である」とする条文や、平成7年2月28日に「憲法15条の規定はその権利の性質上、日本国民のみを対象とし、この規定による権利の保障は、わが国に在留する外国人には及ばないと解するのが相当である」とした最高裁判決などを引用している。
国防や教育面への悪影響、国民の意思形成がゆがめられるといった問題点を指摘した内容がほとんどで、愛媛のように「税金を支払うのは公共サービスに対する対価で、それ自体をもって参政権と結びつけるべきではない」として、納税を理由に参政権付与を求める推進派の主張に反論した決議もあった。
 1月1日以降、反対決議を採択したのは栃木(2月18日)▽福井(同22日)▽岡山(同22日)▽長野(3月5日)▽青森(同12日)▽宮城(同17日)▽鳥取(同)▽宮崎(同)▽和歌山(同18日)▽愛媛(同)▽静岡(同19日)▽群馬(同)▽徳島(同)。山口でも19日に反対の請願が採択された。
参政権付与を求める在日韓国人らが組織する在日本大韓民国民団(民団)も各地の議会関係者に陳情や要望書を提出し、攻勢を強めているが、主権や国益を損ねるとして同法案への危機感は依然根強く、逆転後も反対決議はさらに増える見通しだ。
9 名無しさん@十周年[sage] 2010/03/21(日) 01:48:51 ID:Cfpjmg/f0
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


11 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 01:49:30 ID:G3riAXQK0
もともと賛成なんかする人いないと思う


13 名無しさん@十周年[sage] 2010/03/21(日) 01:49:48 ID:WOrb3cnU0
マグロ規制と同じようなもの
一つ通したら、なんでもかんでも通そうという流れになるわけで
ハッキリ反対という意思をもつことが大事


16 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 01:50:27 ID:B0fORtNI0
つか地方参政権のみおkを昔当の学者が間違ってたと学説訂正したり
根拠の判例も当時の最高裁判事が否定するようになったからなあ


22 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 01:51:43 ID:Su4PdBQV0
やっぱりマスコミが問題点も含めた公平な報道をしてこなかったってことだな

ヨーロッパの現実を知れば賛成する人なんかいないだろ


25 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 01:52:15 ID:xaA3ktGm0
地方なんかすぐ乗っ取られてしまうからね。
本当に危機的だね日本は。

国民の意思を全く聞かずに、勝手に外国人に参政権なんて物凄く
酷い。日本人だけの国なのに。


32 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 01:53:12 ID:4dDPqwng0
他人事みたいに考えてた頃は建前上賛成してたんだろ。身に迫れば反対
だわな。


40 名無しさん@十周年[sage] 2010/03/21(日) 01:53:53 ID:xYi7Ll+m0
それでいい。なにも焦る必要は無い。
本当に必要なものかどうかを見極めるのにはもっと時間がかかるだろう。
子ども手当て法みたいに杜撰でいいものではないよ外国人参政権法は。
適当な事しかやらない民主だからよけいにじっくり煮詰めてもらわないと。

数世紀は煮詰めないと不備があるだろう。
オランダやEUなんかの外国人参政権の行く末も見極めて判断しなきゃ損だしね。


43 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 01:54:39 ID:Sh/KlF0S0
そりゃあ実際に矢面に立たされるのは地方自治体だもんな
賛成してる自治体の気が知れない


55 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 01:55:51 ID:KQ27EU7n0
地方参政権付与のメリットが本当にわからん
与党野党問わず 国益にどう適うのか説明して居る人いないのかな?


63 名無しさん@十周年[sage] 2010/03/21(日) 01:58:12 ID:w8Xu4kcn0
こんなもん一回通したら引っ込みつかんし、参政権を手に入れてやることといったら法を盾にした利権の強奪しかない。
朝鮮人を批判できない国になるぞ。


64 名無しさん@十周年[sage] 2010/03/21(日) 01:58:13 ID:WpyOn0xj0
北海道と岩手が賛成なのが解りやすいなw


72 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 02:00:01 ID:XVfRr/UH0
こういう問題こそ
法律ではなく憲法のレベルでの議論が必要で
国の意思だけでなく地方の意思も反映されるべきだと思うんだけどな


87 名無しさん@十周年 2010/03/21(日) 02:03:23 ID:QV7FJj+l0
日本人の日本人による日本人の為の政治をしよう


109 名無しさん@十周年[sage] 2010/03/21(日) 02:06:03 ID:GPIXul2X0
当たり前、つうかマスコミが報道あんまりしないから怖さを知らなかっただけ
知れば普通は反対するわw
デメリットしかないんだから
Posted by ばかちょん<丶T∀T>ざまあ!! 外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転、都道府県議会で危機感増大2 at 2010年03月21日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

国民新党の亀井静香代表、夫婦別姓法案は提出認めぬ
Excerpt: 連立与党の中でも保守的な発言で存在感を高めている 国民新党。 今回の夫婦別姓法案に関しても、 反対の姿勢を崩しません。 この法案、意識調査でも賛成している国民が 少なく特に支持されている..
Weblog: ひいでた形
Tracked: 2010-03-21 03:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。