2010年01月05日

戦争中に友人を日本軍に強姦されたフィリピン人祖母

国境を越えて@山陰 (3)国際結婚
http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000001001040003
 
◆不安支える 家族愛/妻ら腕組み 自助グループも◆
 

 陽気な音楽が流れるJR松江駅近くのたこ焼き店。強風にはためく赤いのぼりに雪粒がはじける。開け放たれた売り場に立つ錦織ジャマリンさ
ん(34)は分厚い上着を羽織り、夫の宏明さん(53)と2人で店を切り盛りする。南国フィリピン育ちだから山陰の寒さはつらい。子どもが生まれる前は毎
冬3カ月間は帰省していたという。

 13歳と6歳と4歳の3人の子どもがいるから、洗濯物は毎日てんこ盛り。仕事の合間に帰宅して夕食の準備もしなければならない。でも「今が一番幸せ」という。「お父さん(夫)と2人のときはさびしかった。今は子どもがどんどん増えて、フィリピンの家族みたい!」
 大岡昇平の「レイテ戦記」で知られるレイテ島で、兄弟6人の大家族で育った。大都会にあこがれて16歳で首都マニラに出てダンスなどを学び、エンターテイナーとして来日した。

 飲食店の客だった20歳年長の宏明さんは、言葉が通じなくても身ぶり手ぶりで思いを伝えてくれた。デート後には、日本語を読めないジャマ
リンさんのために「TANOSHIKATTA(楽しかった)」などとローマ字で手紙を届ける。言葉がわからなくて毎日不安だから、小さな気遣いがうれし
かった。今でもバレンタインやクリスマスには「いつまでも愛してる」といったメッセージを交わす。

 結婚して子どもが学校にあがってからは、日本語が不自由なジャマリンさんのため、学校の授業参観も付き添い、教師の言葉を耳元でゆっくりくり返してくれる。
      ◇
 だが、夫が会社員の場合は同様の協力は望めない。
 森桜ジャネットさん(41)はレイテ島近くの島で育ち、マニラをへて1992年に来日した。まもなく14歳年長の男性と結婚した。戦争中に日本軍に友人が強姦(ごう・かん)された経験をもつ祖母は猛反対だった。

 やさしい夫との生活は順調だったが、子どもが生まれると壁にぶつかることが増えた。子どもを病院につれていっても、看護師の説明が理解で
きない。氏名や住所をローマ字で書くと、けげんな表情をされる。「どうしたらいいかわからない。一緒に来てよ」と会社員の夫にぶつけると、「仕事だから無
理だよ」と言われる。「日本人は仕事ばかり!」と腹を立てることもしばしばだった。

 07年、森桜さんら県内のフィリピン女性約70人が自助グループ「松江ピノイ・カピットビスィグ」を結成した。「フィリピン人は腕を組も
う」という意味のタガログ語だ。県などの助成金を受け、日本語教室やパソコン教室を開いている。「学校の先生の手紙を読めるようになった。パソコンで漢字
の読み方を調べられ、年賀状もつくることができる。とっても役立ってます」と森桜さんは話す。

 錦織ジャマリンさんも教室に参加して平仮名が読めるようになり、たこ焼き屋のチラシをパソコンでつくって夫を驚かせた。だが、09年は活動への助成金がなくなり、受講中に子どもを預ける託児コーナーを設けられなくなった。ジャマリンさんは教室通いをあきらめた。
      ◇
 ジャマリンさんは、長男が結婚して孫ができたら、フィリピンのように3世代一緒に暮らしたいという。でも日本人の若者は親との同居を嫌が
り、老人は施設に入所すると聞いている。同居が無理ならフィリピンに帰ろうかなあとも思う。長男にそう伝えると「そんな(同居を嫌がる)奥さんなら結婚な
んかしないよ!」と言ってくれた。

 ちょっとだけ、頼もしく思えた。(藤井満)

日本人男性がフィリピン人女性と結婚したという国際結婚関係の記事ですが、強調したいのは太字で赤字の部分です。こういうところにも大日本帝国・日本軍の加害情報がでてくるんですよね。私なら、ジャネットさんの祖母に今すぐにでも会いに行って日本軍のフィリピン占領の実態や強姦されたという友人についての具体的な話を聞きたいくらいですから。こういう民間の個人レベルの大日本帝国・日本軍の加害情報というのは記者にインタビューされて滅多に新聞やメディアに載って陽の目をみることはありません。教科書に記載されることもありませんし、ブログ等でもなかなかみませんね。朝日新聞の記者にはもっと掘り下げてその祖母の方にまでインタビューして欲しいものでした。
posted by 右翼討伐人改めアクアリウス at 20:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 各国民衆の大日本帝国侵略・戦争被害情報コーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マ-チク-タビ-レター♪            
     マ-チク-タビ-レター♪
         ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐塵改め渥唖狸菟簀ちゃん♪
  ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー?
      \--/ ⊂ ⊂_)_
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | h an 縊他なの  .|/

数万もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖にてめぇから h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
他人のめえアドを本人の許可なくサラシだと h an 版で当たって, スレ住人が責めることができたが顔色が変わってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった.
h an 版で良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで非常にムンマングネボリョポムネヌンになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊がラメテヨンハゲゼサンなら h an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言席あったが博覧綱紀の h an 版パンゴズザに全然適う道理がなくて泣き言を残して逃走した.
h an 版で得意気さんたちとソースに 「半月城通信」を引用して大幅所になった.
自分の専門分野に到着して質問受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を曝して文科住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがる既婚女性版に芳名録を書いて百戦研磨一騎当千の鬼女版住人に粉砕されて小給暇
「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てるせりふを吐いて逃走した.
就職の面接で担当者が一自省だったからエゴイスチック在日朝鮮人で決めて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼的妄言を吐いて素敵に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂場具でも縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない癡處齲てアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破した
と信じてしまう位の 癡處齲加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」、「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が
癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行をやらかしている事で実証した。
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人を凌ぐちぃえぇおぉくうぅれなのがもし自分のブログに都合の悪い事を書かれたら、カキコした人物のIPアドレスサーらしてやんよ!!コメントで判明した(w
数ヶ月前からテメエのSENZURIブログの表示が可笑しいのに禄に保守もしていなかった為今頃になってようやく気づいた(w
Posted by 2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった. at 2010年01月06日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。