2009年09月20日

シベリア抑留 最大5000人、新情報か 既存資料の中に

シベリア抑留 最大5000人、新情報か 既存資料の中に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000045-san-int
 
■日本側「露政権、誠意ない」

【モスクワ=佐藤貴生】モスクワのロシア国立軍事公文書館で7月、シベリアなど旧ソ連に戦後抑留された日本人の個人記録の存在が明らかになった問題で、同
館のウラジーミル・コロタエフ副館長は産経新聞に「最大で抑留者5千人分の新たな情報が見つかるかもしれない」と語った。ロシアから情報が提供されていな
い抑留死亡者1万2千人に関する手がかりとなる可能性もある。だが、新情報は既存資料の中に眠っていたことになり、日本側からは怒りの声も上がっている。

 副館長によると、個人記録はカード形式で延べ70万人分以上。氏名や軍での所属、捕虜になった日時・場所などがロシア語で書かれ、すべてに収容所を示す番号が入っていると考えられていた。

 カードはこれまで、別に保管されている50万人以上の身上書を検索する役割を果たしてきたため、重視されていなかった。しかし、数年前に身上書の情報を
日本側に提供し終えた際、「抑留死亡者の情報が不十分だ」と指摘され調べたところ、番号のないカードの存在が判明。移送者を一時的に留め置いた軍管轄の収容所の記録とみられる。


 カードは千人分ずつの木箱にして約700個あり、副館長は「1箱に数枚ずつ番号のないカードがあり、抑留者2千〜5千人分の新しい情報が含まれているのではないか」と推測する。

 カードが身上書より20万枚も多いのは、「収容所を転々とした人の場合、そのたびに移送先でカードを作成した」(副館長)ためとみられ、重複情報の整理には長い時間を要しそうだ。今後1年以内に、カードの個人記録をコンパクトディスク(CD)に写し、日本側に引き渡すとしている。

 元抑留者で全国強制抑留者協会会長の相沢英之元衆院議員(90)は、「抑留者名簿の提出を求めて20年になろうというのに、死亡者の情報がそろわないのはおかしい。ロシアの現政権にも誠意が感じられない」と話す。



                  ◇



【用語解説】シベリア抑留

 1945年8月、日ソ中立条約を破って対日参戦したソ連軍が、日本軍将兵らをシベリアなどソ連各地の収容所へ連行した。抑留者は森林伐採などの労働を強
いられ、厚生労働省は日本人抑留者約56万1千人のうち約5万3千人が寒さや飢えなどで死亡したと推計。ロシアは91年締結の政府間協定に基づき、抑留死
亡者約4万1千人の情報を日本側に提供した。


>日本側「露政権、誠意ない」 
その露政権よりも、はるかに誠意がないのが現在の日本でありますな。誠意がないというけれども、きちんと露側はシベリア抑留についての資料や情報を引き渡してますし、露側は今回、さらなる調査で既存資料のなかに、新情報がわかったことをいちいち日本側に伝えてますがな。確かに誠意はないかもしれませんが、それよりもはるかに誠意のない、過去の加害の歴史について微塵の誠意すらないのが日本と言う国です。
たとえば、日本政府は南京攻略戦に関する日本側の資料(戦闘詳報)を中国側に提供したことありますが、大戦中、中国から強制的に連れてこられた労働者に関する資料、花岡事件等、中国人労働者を虐殺した事実、日本軍慰安婦制度と言うのがあって植民地及び各占領地の女性を人身売買し軍兵士の慰みものとしたが、資料を調査し、引き渡す努力を日本が行っているかと言えばNoだ。資料を発掘ないし、調査すらろくにせず、当然、中国などの大日本帝国の被害を受けた国の側に提供する努力を形の上だけでもなんらおこなっていない。こういうことをとっても、わが国日本は加害歴史に関する取り組みではロシア(旧ソ連)にすら及ばないことを自覚せねばならない。
posted by 右翼討伐人改めアクアリウス at 23:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 大日本帝国・侵略戦争・戦争責任関係ニュース・記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マ-チク-タビ-レター♪            
     マ-チク-タビ-レター♪
         ∧_∧ /癡處齲の右翼討伐ちゃん♪
  ♪ ___\(\・∀・)<2 tiィヤァんネルで他人サマのメェァドオ サラシたシャザイまーだー?
      \--/ ⊂ ⊂_)_
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | h an 縊他なの  .|/

数万もする研究室の実験器具を壊した事を隠蔽しようと思った癖にてめぇから h an 版で暴露して売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
他人のめえアドを本人の許可なくサラシだと h an 版で当たって, スレ住人が責めることができたが顔色が変わってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した.
2 チィヤァんネルの理科版でイルボングヨッククヨッククジゴリパンスレセウォをして沈着冷情, 頭脳明細である住人の売渡(罵倒)(売渡(罵倒)) 物笑いを受けた.
2 チィヤァんネルはリョパンで日本の加害情報要求するなどあほらしいスレセウォをして総スカンを喰らい速攻でスレストになった.
h an 版で良い湿布して(邪魅)を(ノングウィ)と読んで非常にムンマングネボリョポムネヌンになった.
理科大学の学生ながら本を買ったことがただ 2冊がラメテヨンハゲゼサンなら h an 版でスレ住人がまいることができた.
南京大虐殺問題で妄言席あったが博覧綱紀の h an 版パンゴズザに全然適う道理がなくて泣き言を残して逃走した.
h an 版で得意気さんたちとソースに 「半月城通信」を引用して大幅所になった.
自分の専門分野に到着して質問受けた時にアルケミーみたいな化学反応式を曝して文科住人さえ絶句させた.
鬼女版と恐ろしがる既婚女性版に芳名録を書いて百戦研磨一騎当千の鬼女版住人に粉砕されて小給暇
「お前たちは一生結婚することができない!!」と
既婚女性版住人が化石するしかない捨てるせりふを吐いて逃走した.
就職の面接で担当者が一自省だったからエゴイスチック在日朝鮮人で決めて得意満面でこのオノイウィブログ (院)みたいな電波左翼的妄言を吐いて素敵に落ちた.
民団の掲示板に日本の悪口を書いて賛同を要求したが反対に門前薄待を式などはアヨンハゲにするほどのチソサングを終りになって bubetuと物笑いを受けた.
自分の風呂場具でも縦読みにひっかかって物笑いを受けた.
自分の風呂場具の管理も満足にできなくて毎年 12月 31日に皆さんの投稿を待っていますなどだと言う言葉外に縁(側) 鳥を後進続いた.
土地来るという自分の風呂場道具で自作の時グリムウングを始めたが文体に帰る事もできない癡處齲てアックゴだから一発でばれた.
結局他人の万を分はザシンキネを始めたが
それを難しくて球団になると麻子ぴったりやめて失笑を買った.
他人様を代弁インも呼んだ癖に自分の意見を言わないで他のブログや HPをリンクすることだけで相手を論破した
と信じてしまう位の 癡處齲加減が糾弾されて何も反論しないでオナアアにおいてエントリーを連続tジブオグヨルモスブをまたまた証明した
「類は友を呼ぶ」、「癡處齲と付き合うと癡處齲が伝染る」、という真理を鷹嘴(不条理日記)が
癡處齲討伐人と全く同じパターンの愚行をやらかしている事で実証した。
鷹嘴(不条理日記)が癡處齲討伐人を凌ぐちぃえぇおぉくうぅれなのがもし自分のブログに都合の悪い事を書かれたら、カキコした人物のIPアドレスサーらしてやんよ!!コメントで判明した(w
Posted by h an 版で 他人のめえアドを本人の許可なくサラシしてスレ住人に糾弾されたが開き直ってさあくうじょおお依頼もしないで逃走した. at 2009年09月22日 00:28
>>あるますな

なんだこりゃ?

お前識字障害が一層酷くなっとりゃせんか?

脳神経科で一度、観てもらえや褫穢淤怐(w
Posted by 褫穢淤怐 at 2009年09月22日 00:33
調査した結果、討伐され人の妄想するような事実は無かったというだけだろw
事実を直視出来ず、妄想の世界に生きているからそういうことになるんだなw
Posted by at 2009年10月06日 03:10
ロシアがそんな誠実なら北方領土を無条件で返してほしいもんですよね。
戦争というのは、勝つためには何でもするものです。要は勝てばいいという発想ですよ。
日本軍にもいい人間も悪い人間は居たでしょう。
どこの国の軍隊も同じだと思います。

そしてどこの国の兵士も多かれ少なかれ蛮行を行ってます。時には軍も蛮行を行っています。
日本も飛行場を作るのにその島の島民を皆殺しにもしてますし、アメリカは原子爆弾を軍事施設以外に2回も落としています。ロシアは武装解除をした日本に対し侵攻を行い日本の守備隊も全滅してます。中国も満州の日本民間人の婦女子を襲っています。他にもいろいろとありますが、謝罪した国ってありますか?、敗戦国の日本は裁判にかけられ、無実かどうかは別にして沢山の人が死刑になってます。本当の罪人は裁かれなかったりもしてます。要するに罪人に正当な裁きを与えることが目的じゃないのですから。

戦争ってそんなものですよ、何かの利権のためにするんです。だから国土守るために軍を創設してるのですからね。

それよりも、どうして戦争が起こるのか、起こそうとするのか、何のため、誰のために戦争したのか、誰が儲かったのかなどの戦争の仕組みを研究され、これからの平和活動に生かしたほうがよいと思います。


Posted by 俺は左翼思想 at 2009年10月10日 08:09
>>俺は左翼思想へ

>ロシアがそんな誠実なら北方領土を無条件で返してほしいもんですよね。

何を言ってるのでしょう?太平洋戦争を起こしたのは日本です。あの戦争の全責任は日本にあります。しかも、開戦の原因は帝国海軍が開戦を主張する帝国陸軍による海軍乗っ取りを恐れてのことで、組織の自己保身だけが目的です。八紘一宇などという、一見崇高に見える思想は後付の理由で、勝算も無く、その場しのぎの方法で開戦したわけです。開戦の原因は全て日本にあるのですから、日本は『犯罪者=犯罪国』です。

犯罪者が領土を返せ?ふざけるのもいい加減にしろ と言いたいですね。本来なら日本人全員が死刑になっても当然のことです。

アメリカが原子爆弾を落としたのが犯罪?ポツダム宣言が出た時点で、日本の敗戦は完全に分かりきっていたことだったのですから、その時点で無条件降伏していれば済んだことです。
それを無視して国民の命すら顧みずに戦争遂行に走り、気違い戦法である特攻でドンドン若者を殺し、一億玉砕などという気違い行為を真剣に検討していたのですから、アメリカの原爆投下は極めて適切であったと認めざるを得ません。遅すぎたくらいです。

ソ連が武装解除した日本軍を攻撃?その前に日本はアジア各地で国際法を無視して『民間人』を残虐し、あるいは捕虜を炎天下ぶっ通しで歩かせて大量に病死させるなどの虐待をして、多くの人民を虐殺しています。国際法を守らない犯罪集団に丸腰であろうと実力で挑むのは当然のことです。テロリスト以下の存在なのですから。

中国人が満州の婦女子を殺したから、どうだって言うんですか?日本軍はその何百倍何千倍もの中国民間人を殺してきてんですから、文句を言う資格はありません。
Posted by chijimi at 2009年10月30日 23:05
少しは文体変えろと言ったのに、未だ理解できないようだな?

お前の自作自演はいつもバレバレなんだよ。
Posted by chijimiこと癡處齲の右翼討伐改め渥唖狸菟簀ちゃん♪ at 2009年10月31日 11:04
↑の変態クン、ツマラナイ馬鹿文章が書けてヨカッタネ!

あんたの自作自演もバレバレなんだよ。
少しは考える頭を持ちなさい。
あんたはasshole太郎と同じかな。
Posted by bogunibogumi at 2009年11月02日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。